All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.05 (Sun)

第2回 高山市就農体感ツアー

4日(土)5日(日)の二日間で
高山市就農体感ツアーの2回目が開催されたので参加をしてきました


土曜日は朝5時に自宅を出発
高速道路の渋滞もなく順調に進み

集合場所の高山市役所に9時過ぎには到着
s-DSC01203.jpg
ここまでは、約210㎞ほど


集合時間は13時
まだまだ、時間はあります


高山の散策は先回出来たので
今回は、高山市を巡ってみる事にしました
向かったのは、久々野町(くぐの)こちらは、高山市内で果樹を作っている地域
将来的にも果樹園を出来たらいいなと思っているわたし達
町の様子を見ながら、道の駅にやってきました
s-DSC01206.jpg


産直・お土産・食事コーナーがあって賑やかな感じでした
山間でしたが気温は30度まで上がっていたので
s-DSC01208_20100907085407.jpg
リンゴともものジェラートをいただきました
この、ボリュームで350円はお得な感じでしたよ!!


道の駅の後は、久々野支所の辺りを一回り
s-DSC01211_20100907084650.jpg
くぐの駅です


こちらは
s-DSC01213.jpg
久々野保育園


町の様子を見ながら、市役所に戻る事にしました


集合時間の13時ゴロになると、参加者の方関係者の方が集まり始めます
今回は、第2回と言うこともあり参加者はほとんど先回と一緒でなんだか安心です



体感ツアーは
トマト農家さんでの農作業の体験をしてきました
s-DSC01216.jpg
木で実った完熟トマト


このトマトを
s-DSC01217.jpg
収穫
(出荷用のトマトはもう少しあおい内に収穫をしています
 今回の、わたし達の体験の為に収穫をせずに残してくださっていたのです)
トマトは水で冷やし、作業の後にごちそうになりました


そして、畑の作業体験です
s-DSC01218.jpg
ここは、トマトの木の下の方
この下段の方はすでにトマトの収穫が終わっています


これから、作業をするのは「下葉かき」
トマトの収穫が済んでしまった周りの葉は、上の方になっているトマトに栄養を送ることもなく
役目を果たした葉っぱになります
このままでは、風通しが悪くなってしまい、葉に病気がおこりやすく
これから、上段のほうで実っていくトマトに悪影響を起こしてしまう事があるので
s-DSC01219.jpg
地上から、30㎝程の葉っぱを手作業で取っていきます
(ハサミは、使いません!)
50分ほど作業体験をさせていただき


他のトマト農園に移動をし
2時間ほど収穫・下葉かきの体験をさせていただきました

その後は
宿泊先に移動をし

お風呂をいただき
s-DSC01221.jpg
夕食と言う名の宴会???
いえいえ、お世話になった農家さんが来てくださり
貴重なお話をうかがう重要な時間


楽しい宴をし
熟睡し、涼しい気持ちのいい朝を迎えました
s-DSC01224_20100907133514.jpg
旅館のわんちゃんにごあいさつ!


一晩、お世話になった
s-DSC01227.jpg
右衛門(えもん)さん





二日目
トマト自動選果場の見学です(バスの中から取ったので不思議な色になっています)
s-DSC01232.jpg
農家さんが、収穫したトマトをここに運び、サイズやランク分けをされ
箱詰め袋詰めをし各地に運ばれる事になるのです


s-DSC01235.jpg
ここのハウスは18a(アール)あります
埼玉県から8年前に移住をしてきて、ひとりでトマト農家を切り盛りされている
先輩就農者の方にお話をうかがって来ました


そして、JAのほうれんそう・トマトの出荷場の見学


市役所で、参加者・市県の担当者の方との意見交換会

昼食

個別相談会をして

今回の体感ツアーの終了になりました


個別相談をし終わったのが、午後3時ゴロ


まっすぐ、お家に帰らず。。。
また、高山市巡りをする事にしました

向かったのは
朝日町方面
s-DSC01241.jpg
朝日町保育園


s-DSC01242_20100907135706.jpg
道の駅


かあちゃんが、買い物をしている間
s-DSC01243_20100907135706.jpg
坊は、とうちゃんと公園で遊んでいました


いい感じの景色です
s-DSC01252_20100907140918.jpg
(写真をクリックするとちょこっとだけ大きくなります)

帰りに
朝日町の空き家情報を頼りに、現在の空き家になっているお宅を
見ながら帰路に着きました



お家に着いたのは、暗くなってから
s-DSC01255.jpg
2日で、500㎞頑張ってくれました!!



明日は、ルーちゃんのお迎え!!











23:42  |  新規就農の準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naozooo.blog105.fc2.com/tb.php/789-db875488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
