All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.01 (Sun)

いくさかむら農業体験ツアー Ⅱ



沢山、動いて
お腹いっぱい、カレーライスを食べた後は


木工です
s-DSC00661.jpg
とうちゃん、一生懸命のこぎり作業をしています
坊は、応援!!


木工では
s-DSC00649.jpg
地元の小学生に木工工作を教えてみえる
地元の方がわたしたちにも作り方を教えてくださり
挑戦をしてきました


工作で汗をかき
s-DSC00662_20100802103359.jpg
プールで魚つかみをして
汗を流し。。。子どもたちは暴れ放題に。。。


プールで体を冷やしたら
s-DSC00663.jpg
捕まえた岩魚の塩焼き


腹ごしらえをしたら
s-DSC00674_20100802213428.jpg
ブドウ園に移動です


ブドウ園の中から
s-DSC00675_20100802213428.jpg
お気に入りのブドウをひとつ見つけて


虫さんに食べられないように
s-DSC00676.jpg
袋かけをします


その上に
s-DSC00677_20100802213428.jpg
玉ねぎネットをかぶせて


これが、坊の選んだブドウだよ!って
s-DSC00680_20100802213907.jpg
名札を付けます


かあちゃんは
s-DSC00678_20100803013603.jpg
このブドウ


袋かけをして
s-DSC00681.jpg
万全!?

今日、袋をかけたブドウは
9月に自分で収穫出来るんです!
ブドウの品種は「ピオーネ」大きくなるものは
一粒がピンポン玉くらいになるそうなのです
自分が見立てたブドウがどんなふうに大きくなっているのか
9月に訪れる時が楽しみです


作業で、ほんの少し汗をかいたら
s-DSC00684.jpg
子どもたち、お待ちかねの
スイカ割り  坊も参加させていただきましたよ


勿論、坊では割れないので
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが割ってくれたスイカを
s-DSC00685.jpg
美味しくいただきます


これでは、物足りないと
坊は
s-DSC00691_20100802214009.jpg
大きなスイカをおかわり


スイカ好きなのは
坊だけではなく

こちらの
s-DSC00694.jpg
かぶと虫さんもスイカうまうま!していました


最後に、子どもたちにかぶと虫のプレゼントがあったんです!!

坊は、怖がりで
かぶと虫触れませんが、かぶと虫をいただけて
とっても喜んでいました



他にも、お土産があるんです
s-DSC00695.jpg
収穫体験をさせてもらった
じゃがいも・かぼちゃ
それに、ナスにから唐


新規就農先を選ぶ(決定ではないですけどね)見に行く予定で参加をしたこの
体験ツアー、内容盛りだくさんで
楽しむ時間ばかりで終わってしまったような。。。

でも、生坂村の人柄にも少し触れられ良い時間を過ごすことが出来たと思っています



そして、益々
坊は、田舎の生活も向いているのかもしれないと
感じることが出来ました



9月に
もう一度
高山・生坂村それぞれに出かけてくるので
これから先が、少しづつ見えてくるように思います








23:55  |  新規就農の準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naozooo.blog105.fc2.com/tb.php/765-c2025f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
