All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.01 (Sun)

いくさかむら農業体験ツアー Ⅰ


長野県東筑摩群生坂村で農業体感ツアーに参加してきました!!


集合時間は、9時
きっと、6時間ぐらいは掛かるだろうから。。。3時に家を出ることに!!

それで、朝(夜中)2時に起床した大人。。。それから朝の支度をしておでかけ。。。の予定が
2時に坊も起床。。。起きて一言目が「川遊びに行こうよ!!」

前の日から、「川遊び行きたい」と生坂村に行くことを楽しみしていたので
興奮してしまって一緒に起きてしまったようです

3時出発のはずが。。。坊の興奮のお陰で2時半出発になりました




無事。7時に集合場所の「生坂スポーツパーク」に到着
s-DSC00618.jpg


この、公園
野鳥の集まる公園と言うキャッチコピー??があるようで
s-DSC00620.jpg
鷲?鷹?猛禽類らしき鳥が居ました


公園の横には、生坂村の中心を流れる大きな
s-DSC00626.jpg
犀(さい)川が流れていて、色々な生態系があるのかな~


余談なのですが
この犀川は上流に梓川下流に千曲川・信濃川があって新潟県の辺りから日本海に流れる川
地元では太平洋側に流れる川で
川の流れの方向が違うので、変な違和感があったのです
それだけです。。。



農業体験ツアーのお話に戻って
まる一日内容盛りだくさんでした

収穫体験で
s-DSC00631.jpg
じゃがいも(男爵)掘り
かぼちゃの収穫


作業の後の
s-DSC00632.jpg
茶は


s-DSC00633.jpg
うんまいんだな~!!


今日は、子どもの参加も多いので
s-DSC00636_20100802102446.jpg
何気に、坊も混ざりながら遊ぶ!


収穫体験んの後は
s-DSC00629.jpg
写真、向かって右側の真ん中ぐらいにある所の建物に移動!
山の下にあるのは、ほとんどブドウ畑です
品種は、巨峰・ピオーネなどいろいろとあるそうですが、大半は巨峰
すぐ手前の青いネットの下はブルーベリーですよ


このため物は
s-DSC00640_20100802102446.jpg
このあたりの、畑で働いている人たちの
休憩所として建てられたのもだそうです


坊よりも、大きな子どもたちで
s-DSC00645.jpg
飯盒炊爨です


s-DSC00648.jpg
ご飯が炊きあがるまで


s-DSC00647.jpg
遊具で遊んで待っています


出来上がり!!
s-DSC00655.jpg
カレーは、生坂村農業公社の方が事前に作ってくださっていました
ちょこっと、辛めでしたが
いっぱい遊んだ坊は、お腹もすいて沢山食べられましたよ!!



午前中も
盛りだくさん!

午後は、「Ⅱ」に続きます










23:45  |  新規就農の準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naozooo.blog105.fc2.com/tb.php/764-023dcedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
