All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.18 (Sun)

体感ツアー 編

本日、3本?目


まずは、「お出かけ 編」
次に  「観光 編」


そして、いよいよ岐阜県・高山市にやって来た目的の
「体感ツアー 編」です~






「体感ツアー」って何~???って感じですよね!



「農業体感ツアー」です

はい!「農業」です!



話は、少し前に戻ってしまいますが。。。
7月3日に大阪に出かけたのは「新・農業人フェア」に行くためで。。。
農業を始めたいと思っている人たちが、色々な情報を集めたり相談をしたりする機会になるところです

そこに参加をし
今回、高山市で新規就農者を募集していることを知り
まず、「高山市の農業を農家さんで体感する」と言う今回の企画に参加をさせていただくことにしたのです



どうなってるの~???
って、思われちゃいますよね。。。


旦那さま、ブログを見てくださっている方は
何か、おかしいぞ~と思って見えたと思います。。。



考えた、旦那さま
今の仕事を辞め、田舎に引っ越しをして、家族で農業をやりたい
そう、決め
わたしも、坊も一緒に頑張る事にしたのです


話の順番がバラバラになってしまいましたが





高山市の農業体験してきました


トマト・椎茸農家さんの見学・体験
s-DSC00224_20100718211841.jpg
加工場の見学


s-DSC00227_20100718211841.jpg
椎茸の収穫体験


s-DSC00229_20100718211840.jpg
沢山収穫出来ました


とっても、美味しそうな
s-DSC00232_20100718211840.jpg
椎茸さん、七輪持参したかったです。。。


収穫後の作業は
s-DSC00236_20100718211840.jpg
パックに並べて


ラッピング!
s-DSC00250_20100718211840.jpg
きれいに並べられない。。。




頑張って、作業をした後は
やっぱり これでしょ

休憩
s-DSC00253_20100718215129.jpg
「あぶらえ」を使ったシフォンケーキ
あぶらえって「油絵」じゃないですよ!!
高山の方では、「えごま」を「あぶらえ」と言われるそうです


そして、こちらの農園さんで作られたトマトで作られた
s-DSC00258.jpg
トマトジュースをいただきました
とっても、美味しいのですよ



休憩をしたら、やっぱり
お仕事をします
s-DSC00260.jpg
トマト畑


作業は
s-DSC00261_20100718215128.jpg


s-DSC00262.jpg
「芽かき」
分かりましたか?
上の写真と、比べていただければ
茎と葉の間から「脇目」が出てくるので、本枝?にしっかり栄養分が行きわたるように
風通しが良くなるように、さまざまな理由で芽かきが必要だそうです


そして、坊と旦那さまが挑戦しているのは
s-DSC00263.jpg
「ブンブン丸」人工授粉機です



1日目の体感ツアーはここまで


丹生川町にあるお宿に泊まります
s-DSC00268_20100718220250.jpg


夕食は
s-DSC00267_20100718220250.jpg
地元農家さん・農業研修生さん・市県の担当職員さんなどと一緒に
バーベキュー美味しい飛騨牛をジュウジュウ食べるのです~

わたしも、久し振りにお酒をいただき
大いに飲んでおしゃべりをして、とっても楽しい夕食でした



農家さん、県・市の担当職員さん
みなさんが良い方で、就農活動(就活)が
今まで以上に楽しくなってきました!!

田舎での新規就農どうなんだろう?と心配もありますが
「あんたなら、大丈夫!何かあったら、なんでも相談に乗るから!」そう、地元農家さんが言ってくださり
(社交辞令???)
高山の人は、いい人だ~
農業する人に、悪い人はいないんだ~と思い
酔いつぶれて眠るわたしでした。。。





ここで、終わりではないんですよね~


長~~~~~~~い、お話になってしまいますが。。。


体感ツアーは、1泊2日なので
2日目の様子もありまして
「体感ツアー 編 2日目」もやっちゃいますからね~










22:17  |  新規就農の準備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

え~~~
びっくり!!!
こんなに話しが進んでるんですね!
大変そうですがとにかくみなさん無理せずお体気を付けて。。。

そうそう今日犬舎さんに行ってたんですよ。
ルーちゃんとっても良い子で相変わらず可愛かったので
なでくりまわしちゃいました。。。
小夏父さん | 2010年07月18日(日) 22:32 | URL | コメント編集

小夏父さんさん

え~~~    の驚き!!ですよね
ビックリ、させてしまいまして すみませんe-466

長い人生、色々な分起点がありますよね。わが家はみなさんよりもそれが、大きく動いてしまったのかもしれません!!

お世話をしてくださった、職員さんに
「坊は、田舎の生活に向いている!」言われちゃいましたe-257


ルースに会ってきてくださったのですね!!
ありがとうございます。そして、良い子だったなんて!安心しました
犬舎で居心地が良かったのかな?帰宅拒否されたらどうしよう。。。
明日のお迎えが待ち遠しいです!
naozoo | 2010年07月18日(日) 23:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naozooo.blog105.fc2.com/tb.php/749-03241ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
