All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.14 (Wed)

芽かき




ちょこっと
ほったらかしにしている間に
s-DSC00691.jpg
結構、大きく育ってきた
ジャガイモさん


s-DSC00692.jpg
沢山の芽が出てしまっているので


1つの種イモから出ている芽を間引いていきます
s-DSC00693.jpg
こんな感じにすっきりします
(ちょいと、大きくなりすぎていますね。。。
 本当は、もう少し小さいうちに芽かきをしなくては)


「芽かき」をする理由は色々とあるそうなんですよ
風通しを良くする
栄養分をしっかりと行きわたらせるようにする!などだそうです~


去年は
このあたりから、葉っぱを
虫さんに、モグモグ食べられちゃったんですよね~
今年は、虫さん来ないでね!!
来ちゃ駄目だよ!!!




14:33  |  畑のおはなし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naozooo.blog105.fc2.com/tb.php/665-3b626576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
