All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.15 (Thu)

大きなお芋になりました!


近所の畑で保育園の子どもが「いも堀」をしていたので
そろそろ、収穫時期なのかな~?
(今年はじめてさつま芋を植えたので収穫時期が分からないのです。。。)


わが家の畑のお芋さんも収穫をしてみることにしました!!!

ルースと坊も一緒にお庭で収穫をしようと思ったのですが

今日もいいお天気、結構暑い
s-DSC08313.jpg
デッキの下に潜り込む。。。


坊は、畑家から出てくるいろいろな虫に
s-DSC08314.jpg
怖がって


s-DSC08316.jpg
固まってる。。。


芋づるを片づけながら
坊と遊びながら?なかなか大変な収穫
1株?分掘ってみると
s-DSC08317.jpg
とっても大きなお芋が出来ていました


あ~待って~食べちゃダメ~
s-DSC08318.jpg
あと、6株?ほど植わっています
収穫が楽しみ~

落ち葉集めて、焼き芋大会でもやりたいな~



それで、、、
収穫したお芋ってどうしたらいいのでしょうか?

収穫をしてからすぐに食べたほうがおいしいのか
それとも、しばらく保存してから食べたらいいのでしょうか?
少しでも、美味しく食べたいな~

芋づるって食べれるって聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?
どんな料理になるんでしょう?

坊がお昼寝をしたら
インターネットで調べてみようかな。。。



さつま芋を掘っていたら
ちっちゃな
s-DSC08320.jpg
じゃがいもの芽を発見!!
収穫できなかった小さな小さなじゃがいもさんから
芽が出てきたようです
これから大きくなってくれるのでしょうか?
しばらく、様子を見てみようと思います









【More】



定番になりつつあるお昼ごはん

いつもは
ホットケーキミックスを買ってきてホットケーキを作っているのですが
s-DSC08321.jpg
自家製?ホットケーキミックスになるように粉などを混ぜ
ホットケーキを焼いてみました!!

市販のものとはそう変りもなく
s-DSC08322.jpg
美味しくいただけました!!


11:52  |  畑のおはなし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naozooo.blog105.fc2.com/tb.php/483-6465775c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
