All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.11 (Thu)

かあちゃんの悩み事

どうしたものでしょうか

何かいい手段は無いものでしょうか

何が足りないんだろう

どうしちゃったんだろう

ルースが来てから今日で6日目
家にも慣れてきてくれてるようにも思うけど
トイレがなかなか覚えられないのです

今まで、わんこと暮らしたことはあったけど
室内飼いをしたことも無かったしトイレのしつけをしたことが無かった
犬舎にいる間は、ちゃんとトイレシートの上でおしっこやうんちできていたっていうのに

環境が変われば失敗してしまうことは当たり前
でも2・3日で落ち着いてくるのかと思ったら、、、
サークルの中にいるときは大丈夫なのに
自由にしていると、トイレも自由にしちゃう
「ルースどうしちゃったの」
お話ができたら聞いてみたいな

s-IMG_0751.jpg
ルース、そこはトイレなんだけど 気持ちよさそうに寝てるね




今日の坊とルース
s-IMG_0757.jpg
ルースのおもちゃに興味津々の坊


s-IMG_0758.jpg
坊はお構いなしに、欲しいものは欲しいと奪いに行く


s-IMG_0759.jpg
この勝負どちらに傾くのか


s-IMG_0760.jpg


s-IMG_0761.jpg
坊優勢か


s-IMG_0762.jpg
でも、お互いに譲らない


s-IMG_0763.jpg


s-IMG_0764.jpg
負けじと引っ張る


s-IMG_0765.jpg
第一ラウンド坊の勝!!


s-IMG_0766.jpg
ルースは坊に取られないように狭いテーブルの下におもちゃを持って移動


22:43  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トイレなら心配いりませんよ~、うちも部屋中でされました~!
フリーにしているところでは、どこでもしましたね。
まだここがトイレとはっきり自覚していないんだと思います。
遊びに夢中になって,トイレが遠いからその場でしちゃったり。。。
部屋中トイレシーツ敷きまくっていました。

方法としては、粗相しておしっこのにおいのついたシーツは全部トイレに置く。
粗相した所は、強力な消臭剤で徹底的に匂いを消す。
トイレでちゃんとできた時には、おおげさなくらいにほめる、ってことでしょうか。。。
叱っても効果はありませんでした。
きちんと出来るまで結構かかったので、気長にそのうち出来るわぐらいの気持ちで
頑張ってくださいね。
それと身体が大きくなってくると、トイレからはみだすという別の問題が。。。
本犬はちゃんとしているつもりらしいんですが。
きっと自分の身体が大きくなっていること自覚してないんだろうな~
今でも時々失敗しますよ(笑)
くぅたママ | 2008年09月12日(金) 10:10 | URL | コメント編集

くぅたママさん

おはようございます
うちも、そこら中にシートを敷いてみたいんですが
坊が遊んでしまいそうでできないんです

坊もルースも同じようなものに興味を持っているので
なかなか目が離せず、ふたりとも手強いですよ~

ありがとうございます。
あせらずに見ていてあげたいと思います!
naozoo | 2008年09月12日(金) 11:30 | URL | コメント編集

あら、私には経験ないわ、どうしましょうと思ったら、
↑くぅたママさん、さすが経験者ですねぇ・・・(ほれぼれ)
私も、くぅたママさんのブログ、ワンコのお勉強がてらに
コソコソ参考にさせてもらってます。(笑)

坊やとルース君、すっかり仲良しですね!

あと、画像の件ですが、時間をおいたら、
また見れるようになりました。昨日だけ、
全部の画像が見れなかっただけで、それまでは
ちゃんと、画像は見えてましたよ!
言葉足らずでした。
ご心配かけて、ごめんなさい!
blancpage | 2008年09月12日(金) 13:02 | URL | コメント編集

こんにちは

はじめまして
Rumiさんのリンクから来ました!
赤ちゃんに仔バニちゃんに…どちらも懐かしい(涙)そして、どちらもうらやましいv-410
今我が家のバニは修行に出ていて(生まれたブリーダーさんの所で訓練中です)おりませんが、小さい頃は色々と悩んだような記憶が・・・
我が家は 
矢崎潤さんの 犬のしつけきちんとブック トイレ上手になる編 
を実践しました
トイレ用のサークルを用意して(すぐ大きくなるのでそこそこの大きさが必要ですが)そこでしっこやうんちをするまでは出さない という方法です
そのうち、しっこはシートの上でするもの と認識していきました
わりと簡単に覚えたと記憶しています
参考にしてみてください
りえ | 2008年09月12日(金) 17:16 | URL | コメント編集

そういえば・・・

我が家もトイレで悩んだ記憶が・・・それが原因で育児(犬)ノイローゼ寸前でした(笑)

あれこれやってみて、王子に一番効果があったのがペットシーツにおしっこの匂いをつけておく・・・という方法です。この方法でトイレが完璧になりました。

それまではそこらじゅうで粗相して、くぅたママさんと同じように部屋中シーツを敷きまくってました。
おしっこやウンチしそうな気配を見せたらトイレに連れて行く、上手にトイレでできたら褒める(きっと他人が見たら「馬鹿じゃないの?」とあきれられるほど、大袈裟に褒めました)。
トイレを覚えたばっかりのとき「出たよ~」とわざわざ教えに来るようになった王子です(笑)
舞羅。 | 2008年09月12日(金) 21:25 | URL | コメント編集

Rumiさん

こんばんは。
そうだったんですね。画像見ていただけたなら
嬉しいです。

室内で撮る写真は難しいです。どうしても外の明るさは無いのでシャッタースピードが遅くなってしまって、ブレブレばっかりなんですよね。
どんどん撮って修行をしなくては~です。
naozoo | 2008年09月12日(金) 21:36 | URL | コメント編集

りえさん

こんばんは。
はじめまして、とっても嬉しいです。なんと喜びを表現していいのか~

いつかは、覚えてくれるんですよね~

バニちゃん訓練中とは、ドックショーに出られるとか、
ですか
naozoo | 2008年09月12日(金) 21:46 | URL | コメント編集

舞羅。さん

こんばんは。
育児ノイローゼ(寸前)とは大変でしたよね
誉め誉め作戦をしてるんですけどねぇ
誉め足りないのかな~とか思ってしまっています

トイレシート敷きつめるのは、坊がいてなかなかできないので、粗相に気がついいたら即効ふき取りで頑張っています。
また、経験談いろいろ聞かせてくださいね
naozoo | 2008年09月12日(金) 21:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naozooo.blog105.fc2.com/tb.php/38-2e2fe7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
