All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.30 (Thu)

トマトソース作り




冷凍トマトちゃん
s-DSC01861_20100930201823.jpg
3キロほどありました


玉ねぎ・ニンニク・コンソメ・塩・砂糖・バジル・オレガノ・オリーブオイル
でグツグツ煮込みます


午前中から作っていたので
s-DSC01862_20100930201823.jpg
お昼に、パスタにしてみました
トマトの水分が沢山残っていたので
スープパスタのようになってしまっていました


そこから、コトコト煮込み
水分を飛ばしていきます
s-DSC01863.jpg


2時間ほど煮込んで
s-DSC01865_20100930201823.jpg
完成です

沢山出来たので
トマトソースパーティーでも開きたい気分です


夕食は
s-DSC01866.jpg
シンプルに、鳥肉さんを煮込んでみました




沢山出来たトマトソース
どんな、お料理に使おうか悩んでいます

トマトソースの美味しい料理方法
ご存知の方見えましたら、教えてください!!




20:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.29 (Wed)

意気込み!





明日は、雨の予報


そんな日は
s-DSC01683.jpg
とうちゃんが、高山で頂いて来た
トマトを使って


「トマトソース作り」をします!!


いま、大量のトマトさんが冷凍庫で眠っています


グツグツ・コトコト
失敗をしませんように!



頑張りま~す!!




22:26  |  かあちゃんのひとり言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.28 (Tue)

汚しちゃ駄目ですからね!




あさ、起きたら


散歩。。。どうしよ~。。。迷ったのですが
坊もまだ寝てたし


s-DSC01850_20100929223014.jpg
レインコートを着て出かける事にしました!


レインコートは、何度も着てるから
s-DSC01855.jpg
慣れてるんだけど、今日はいつもと違う


s-DSC01857.jpg
ズボンも着用!


昨日、花ちゃんに洗ってもらったところだからね!
少しでも汚さないようにお散歩です


小雨の中のお散歩だったので
s-DSC01859.jpg
ほとんど濡れずに帰ってこれました


雨の日や、雨上がりは
足・お腹結構汚れちゃいますからね~


ルーちゃん
レインコートと言うよりも

ジョギングに行く人に見えてくるのは
かあちゃんだけかしら?




21:13  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.27 (Mon)

ルースをお迎えに行く




金曜日から
お里にお泊りしているルーちゃんのお迎えに行ってきました


お泊りがあるし!
まっいっか~!!!とシャンプーをサボっていたので
s-DSC01825_20100929223016.jpg
フカフカさんに仕上げてもらいました~


ルースと一緒で
s-DSC01832.jpg
坊も、ご機嫌に帰ります






欲しくって
衝動買いをまた、しちゃいました。。。
s-DSC01838.jpg
それも、2こ。。。


わが家には、ルーちゃんだけなのに
s-DSC01839.jpg
もうひとつは、かあちゃんが頂きです


で!
ルーちゃんに付けてみると
s-DSC01840.jpg
似合うのね~


ルーちゃんは、かあちゃんが
夜遅くにゴチャゴチャとやりだすから
少々?かなり?
不満そうでございます。。。


ごめんよ~




21:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.26 (Sun)

1日いくさか村民 2日目



おはようございます!
s-DSC01791.jpg
夜中に、事件はありましたが
ぐっすり眠り、良い朝を迎えました!



ご飯を、食べたらお仕事です!
s-DSC01795.jpg
坊ととうちゃんで掘ります!!


出てきたのは
s-DSC01794_20100929215731.jpg
落花生
土の中に出来るとは、知っていましたが
収穫をするのは初めてで、感動です!!

そして、さつま芋掘り
(真剣すぎて、写真がありません)


働いたら、お腹が減りますね~
s-DSC01798.jpg
五平もちを作って食べます
ゴマだれと・ねぎ味噌のタレで美味しく頂きました


食後は、少しお散歩
農村公園のすぐ下に
s-DSC01803.jpg
大きな吊り橋があると聞いたので、遊びに行ってきました!
山と山にかかった長い吊り橋。。。揺れて怖いのです。。。



今回のツアーの最後は
s-DSC01813.jpg
夏に袋掛けをしたピオーネの収穫
とうちゃんの選んだブドウは立派に大きくなっていました!


坊のブドウも
s-DSC01815.jpg
大きく実って美味しそう


かあちゃんのブドウも
s-DSC01816_20100929220630.jpg
ほらね!
このブドウ、お店に並んだら
700円から800円くらいするそうなんです!


またまた、ぶどうを愛おしく
s-DSC01820.jpg
見つめています

巨峰のもぎ取りもして
お腹一杯になって帰ってきました



今回の、「1日いくさか村民」は
農業体験ではなく
「うまい物祭り!」って感じでしたよ







そうそう!
ビックリする、生坂の美味しい物
もう1つあったのです



「おやき」



と聞いたら、どんなもの想像しますか?



温泉場やドライブインで売ってる感じの
おまんじゅうみたいな
感じじゃないですか?



生坂の「おやき」は
s-DSC01821.jpg
こんなに大きいんです!!


s-DSC01823.jpg
ミックス


s-DSC01824_20100929220628.jpg
のざわな


中はほとんど具です(当たり前ですよね~)
1つで、ホントにお腹一杯になっちゃいます




振興課の課長さんは
「大きな団地が1つあれば、生坂の人口を超えてしまう!」と言われる
ちいさな村ですが
ブドウも美味しく・お米も美味しく・頑張ってる村だな~って思いました











23:11  |  新規就農の準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.25 (Sat)

1日いくさか村民 1日目



11時ゴロ今日お泊りで、集合場所になっている
s-DSC01737_20100928202322.jpg
やまなみ荘に到着


「ほらほら!ここだよ」
s-DSC01740_20100928202322.jpg
農業体験ツアー参加者って書いてあります!!


みんなで、集合をした後はバスで
s-DSC01750_20100928202321.jpg
スカイスポーツパークに移動です


生坂村が見渡せちゃいます
s-DSC01759.jpg


ここで、お昼ご飯をいただきます
s-DSC01757.jpg
とっても、贅沢なお昼ご飯ですよ!!
今年の新米
昨日精米したて
お米の美味しさを味わえる最高なおにぎりでした

ぼうも、モリモリ食べていましたよ!


食べた後は、
s-DSC01760.jpg
元気に、走り回って遊んでいます



軍手を付けたら、準備OK!
s-DSC01761.jpg


s-DSC01762.jpg
稲刈りです!
鎌でひと束ひと束刈り取っていきます
生坂村の村長さんのブログに、稲刈りをする旦那さまの姿がちらりと載っています


みんなで、作業をすると早い早い
s-DSC01763_20100928204806.jpg
大人も、子どもも(坊は違いますが。。。)楽しんで稲刈りをしています


刈り取られた稲は、束ね
「はぜ掛け」をされます
s-DSC01765_20100928204806.jpg
ここで、5日ほど天日に当たりお米を乾燥させます


生坂産「コシヒカリ」
s-DSC01767_20100928204805.jpg
美味しいんだろうな~



分かりますか~?
s-DSC01771_20100928204805.jpg
何か、飛んでいます!
山の開かれたところは、さっき居たスカイスポーツパークから
パラグライダーが飛んでいるのです
わたしも、飛んでみたい!!
あと、10歳若かったらな~。。。



これはこれは。
s-DSC01776_20100928210216.jpg
栗拾いです


s-DSC01780.jpg
坊も、とうちゃんと一緒に挑戦しています



これで、1日目の体験は終了
お宿で、美味しい夕食です
s-DSC01787.jpg
坊は、
朝、早起きをして
道中のクルマの中でも寝ず。。。
途中のバス移動で2・3分お昼寝しただけ


「かあさん豆腐」をいただいて
s-DSC01790.jpg
寝てしまわれました。。。




この夜
事件が。。。

寝相の悪い坊は
ベッドから転落をし
おお泣きをして、眠れなくなってしまったのです。。。
1時間ほど遊び落ち着いて寝ましたが

その後、明け方にも転落していました。。。





00:00  |  新規就農の準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.25 (Sat)

1日生坂村体験、その前に!



お家を
朝4時ごろ出て

長野県生坂村に8時半ごろ到着をしました
s-DSC01703.jpg
9時まで時間があったので
山の上にある農村公園で少し遊ぶ事にしました


待ちに待った
9時がやって来たので
s-DSC01706.jpg
ぶどう狩りにきました!
出かける前から、「ぶどう狩り」をとっても楽しみにしていた坊は、大はしゃぎ!!


今年の夏の猛暑でブドウ園の方は大変苦労をされたそうですが
s-DSC01714.jpg
ブドウ園の方の愛情がたっぷりあるためか
とっても、美味しい巨峰です


s-DSC01711.jpg
坊も、とうちゃんもおんなじ顔して
巨峰に釘付け!!


s-DSC01715.jpg
一粒食べたら


止まらなくなる
s-DSC01717.jpg
甘さが、ギュッと詰まってみずみずしくって
とっても美味しいんです!
どの房を食べても、飽きのこない美味しさなんです


どなたかの、ブログで
こちらのぶどうは「どこのぶどうよりも美味しい!」と書いてありました!
食べて、実感!!本当に美味しかったです



巨峰に恋をしたのか
s-DSC01719.jpg
坊も、こんなに幸せそうなお顔をしています


ぶどう園の看板むすめ
s-DSC01731_20100927212135.jpg
クルミちゃん



伺ったのは、
生坂村で新規就農をされている
【季来里(きらり)ふぁーむ・すずき】さんです
s-DSC01734.jpg
こちらは、犬も一緒に園内に入って一緒にぶどう狩りを楽しめるんです!!
(わんちゃんには、ブドウは食べさせちゃ駄目ですよ!!
 ぶどうを食べると、まれにわんちゃんは中毒症状を起こし
 体調を崩してしまう事がありますからね~!!)
来年は、是非ルーちゃんを連れて遊びに出かけたいと思っています!







この後のお話は、次に続きます





00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.24 (Fri)

たまには、落書きもね!




明日から

長野県生坂村に出かけてきます

「一日生坂村民体験」です

稲刈りをしたり
野菜の収穫
生坂村の特産の巨峰狩りもあります



そして、かあちゃんは
張り切って
落書きをしてみました!!
s-DSC01695.jpg
軍手に落書きです

さて!軍手に描かれているのは誰でしょうか?
10人全員分かったら、すごすぎる!!

絵のセンス、0なのでダメダメなんですけどね~



かあちゃんが、軍手をしていると
絶対に
「坊もしたいの~。ちょうだい~!!」と
言われてしまうので
(絵の有る無しに関わらず)


もう一ちょ
s-DSC01696.jpg
書いてみたのですが。。。

残念なことに。。。







ルーちゃんは、今日から
お里にお泊りしています



さあ!
明日の朝は、3時起き

お休みなさい





21:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.22 (Wed)

ご苦労様でしたの日



つい先ほど
とうちゃんが、無事に
高山から帰ってきました!!


お土産をどっさり貰っちゃいました
s-DSC01681.jpg
トマトにトマトジュース・しいたけ


s-DSC01683.jpg
とまとは、こんなにどっさり!!
トマトから離れないルーちゃん


トマトが大好きなんです
s-DSC01684.jpg


うまうまと
s-DSC01685.jpg
頂きました!!


頂いてきた
めいのさらだ
トマトジュース、最高に美味しいんです
トマトが美味しくなる(甘みが増していきます)
9月から収穫されたトマトを使って手作り


農家になって
将来的に加工部門をしてみたいと思っているので
とっても、あこがれの農園さんです




旦那さまは、日に焼け
少しやせたような感じで帰ってきました

とっても、元気そうですよ!



20:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.21 (Tue)

お留守番11日目



あしたは、旦那さまが12日間の研修を終えて帰ってきます!!
きっと帰り遅いんですけどね~



お熱だった坊は
s-DSC01658.jpg
とっても、元気に復活
安心です!


s-DSC01660.jpg
へーベル君にお座りを教えていました


仲良く
s-DSC01664.jpg
にっこり!

ルーちゃんが後ろで見つめています。。。


公園でも
s-DSC01667.jpg
元気に


s-DSC01678.jpg
遊べていますよ~



20:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.20 (Mon)

お留守番10日目




s-DSC01650.jpg


s-DSC01651.jpg
元気になった坊ですが
まだ、微熱があります


様子を見て
明日、もう一度受診をしてきます!!


早く元気になってね


21:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.19 (Sun)

お留守番9日目




s-DSC01632.jpg



おでこが
s-DSC01636.jpg
あちあちです




とうちゃんも
体調には気を付けててね!


15:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.18 (Sat)

どこでも一緒



とっても、気持ち良さそうに
s-DSC01591.jpg
らのは、お昼寝中


かあちゃんも、坊と一緒に
お昼寝をしようと思っていたら
s-DSC01592.jpg
起きてきた。。。残念。。。


2時
今日は、暑い。。。でも
坊は、お散歩に行きたいと言うので、付き合うことに
s-DSC01593.jpg
わんわんのお散歩
名前、決まりましたよ「へーベル君」


風邪が吹くと
s-DSC01597.jpg
お空のお散歩にもお出かけをします


へーベル君がお空に行くのが
s-DSC01600.jpg
楽しいみたい



近所を回り
お家に帰ります


へーベル君は、すでに家族に馴染んでいます
s-DSC01603.jpg
犬同士、うまが合うのかな?


どっちも
s-DSC01604.jpg
可愛い顔をしてますね~


へーベル君は
s-DSC01608.jpg
フワフワ風まかせにフワフワしています



夕方のお散歩も
s-DSC01613.jpg
へーベル君は一緒!!
こんな、たわいもない写真を撮っていたら


坊に
「へーベル君も写真撮って!」と頼まれたので
s-DSC01615.jpg
笑顔でパチリ


1日坊に付き合い
沢山遊んだへーベル君、お散歩してたら
お腹の、ヘリウム元気が無くなってきてしまったので
s-DSC01620.jpg
坊に抱っこしてもらってお家に帰る事になりました


坊は、トイレも
へーベル君と一緒でした





そうそう
今日で坊は2歳11ヶ月になりました
2歳最後の1ヶ月
坊は、どんな成長をしていくのかな~
おもらしが無くなるといいな~(かあちゃんの希望です)












21:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.18 (Sat)

お留守番8日目




今日は、珍しく
お昼に更新中です!!


それはね
と~っても、珍しく坊が
s-DSC01584.jpg
お昼寝をしてるからです~


朝、5時半に起きたんだから
眠たくなるよね~

朝は、お家の中も寒く(温度計は25度だったんですけどね)
すぐにはお散歩に出かける気にならず

s-DSC01530.jpg
7時に出発する事にしました


s-DSC01534.jpg
行きますよ~


s-DSC01535.jpg
「とうちゃん!おさんぽ行ってきま~しゅ!」と言っていますよ


どうして、そうなるの~
s-DSC01537.jpg
坊が、車止めでジャンプして遊んでるから
ルーちゃんはいい子に伏せして待ってるのに!!
坊は、この頃ルーちゃんの真似ばっかりします。。。
これも、ルーちゃんの真似っこ。。。


さ~
お散歩に行きますよ~


公園に立ち寄ります
s-DSC01538.jpg
ルーちゃんも一緒に滑り台


ご機嫌に遊ぶ坊です
s-DSC01540.jpg


ちょっと
s-DSC01545.jpg
待っててね!!


大好きになって来た
s-DSC01548.jpg
トンネル滑り台


s-DSC01552.jpg
カッコよく滑れますよ


s-DSC01553.jpg
ピース


ルーちゃん、いい子に待っていたら
悲劇が。。。
s-DSC01555.jpg
坊~!!それは、ルーちゃんがつながってるから
揺らさないでくださ~い!!


悲劇には会うし。。。熱くなってきたので
s-DSC01560.jpg
日陰に避難です






今日も、スイミングにお出かけをしました!!


その後は、隣のハウジングセンターに
IPCのワンワン動物園が来ていたので遊びに行ってきました
s-DSC01564.jpg
縫いぐるみじゃないですよ!!
トイプードルのスキップちゃん


坊と、かあちゃんで選び
s-DSC01570.jpg
一緒に、お散歩をさせてもらいました!!
このくらいの小ささなら
坊でもお散歩が出来ます


マイペースに歩く坊に一番合っていたのが
このコーギーちゃん
s-DSC01577.jpg
坊が「おいで!」って言うと、大人しく着いてきています。。。

この子、ハウスメーカーのへーベルさんで
配っていたので、里子に頂いたのです


この後、スーパーにお買い物に寄ったのですが
店内にも一緒に(抱っこして)行って、お買い物をしていました


s-DSC01586.jpg
ルーちゃん、お留守番ご苦労様でした!!




午後に、何か出来事があったら
また、更新してみようかな~???




かあちゃんも
お昼寝をしてみます。。。






13:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.17 (Fri)

お留守番7日目




毎日、夜早く寝ているのに良く寝てくれる坊です
今朝は、6時ゴロの起床

ほんの少し前までは
寝ている間にもおしっこが出てしまっていた坊ですが
火曜日の朝起きてみてから今日までずっと
寝ている間、おしっこが出なくなったんです!!
そんな所でも、お兄ちゃんになってきている坊です
s-DSC01502.jpg
起きるなり、お外を見て「あめ、降ってるね~!レインコート着ていかなくっちゃ!!」
って言うんですよ。。。それでこの恰好


お外の、お天気は?
s-DSC01503.jpg
いいお天気、なんですよ~
飽きるまで、しばらくはこの格好でお出かけかもしれません。。。


涼しい朝だし元気にお散歩に出発!!


と思いきや
最初の角を曲がったところで
s-DSC01506.jpg
座り込み。。。


s-DSC01508.jpg
「もう、歩けなくなっちゃったよ~!!!」だそうです

じゃあ、お家でお留守番しててって頼んだら
「一緒に行く~!!」事になり
仲良くお散歩!!


s-DSC01509.jpg
道の、真ん中でどうした!???


s-DSC01511.jpg
「脱ぎたくなっちゃった~」らしいです。。。





あ!そうそう
今日は、17日だったので、ルーちゃんのお薬の日
s-DSC01513.jpg
まだまだ、蚊が居ますからね~


掃除機をかけていたら
何やら、悲鳴が!?
「助けて~!出られなくなっちゃったよ~!!!」
何~?どうしたの~?と思い振り返ると
s-DSC01515.jpg
「アンポンタン」な感じになっていました
坊に「アンポンタン!」と言ったら大笑いしていました





時は流れ~~~~~~~~


午後のお散歩の時間
s-DSC01517.jpg
お出かけしましょうか!


この頃の、坊のお気に入りは
s-DSC01522.jpg
この公園
この小さな遊具と普通の滑り台・砂場があるだけの小さな公園
この公園、草だらけなので
蚊によく刺されるし、ルースは雑草ばっかり食べようとするから
かあちゃんは、ちょこっと苦手なのだ。。。


滑り台を楽しむ間
ルーちゃんは、待ちます!


待ってくれていたお礼に?
s-DSC01524.jpg
坊は、ルーちゃんのうんPの後片付けを手伝ってくれました


s-DSC01526.jpg
よく出来ました!!






坊、今日も早寝ですよ
6時半ごろに寝ちゃいました





夕方のニュースで
高山市の隣の飛騨市でツキノワグマが人を怪我させてしまったと言っていました
今年の猛暑の影響で、山のドングリの数が減っているため
人里に下りてくるクマが多いそうです
高山市で市の職員さんや一般の人がクマに襲われたというニュースも依然ありました
旦那さまが、熊さんに会いませんように






19:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.16 (Thu)

お留守番6日目



やっと、と言うのか
結構早かったのか。。。自分でもよく分からないですが
折り返し地点までやってきました!!

研修、後半戦も
とうちゃん、頑張ってきてね~


今日の1日は。。。


まずは、開店待ちから始めりました。。。
s-DSC01468_20100916194736.jpg
ここは、アピタ
開店時間は、10時

現在の時刻は9時40分

スイミングに行く前に、買い物に行こうか~
どこに行こうか???久し振りにアピタに行ってみようか~
と、7時ゴロ坊と話をしていたら

「行く~!! アピタに行く~!!!」となり
今から行く~となってしまった坊。。。

DVDやテレビで気を紛らわせる事が出来たのは
9時まででした。。。

それで、こんな風に待つことになってしまった。。。

確かに、早く着いてしまいましたが
早く来ていたのはわたし達だけではないですよ~


今日の買い物の目的は
坊のレインコートと大きめのリュック
s-DSC01470.jpg
レインコートを試着してみました
「大きすぎる!」となぜかお気に召さない感じ。。。


色々と見ながら買い物を済ませ
s-DSC01474.jpg
スイミングに行く前に、腹ごしらえ
(坊が、手にも持っているものは。。。かあちゃんが欲しくって。。。)

そうそう、お気づきでしょうか?
1枚目の写真と、この坊
衣装チェンジしてるんです!!

お買い物をしていたら、この長袖の服が580円と安かったので
(この頃冷えるようになってきたし)買っちゃったのです
そしたら、「今から着たいの~」と言われ。。。かあちゃん、坊に負けっぱなしです。。。


アピタを11時半ごろに出発し
12時からのスイミングのレッスンに参加してきました~


坊が、さっき持っていたクルマは
この、救急車でしす
s-DSC01476.jpg
ゼンマイを巻くと溝に沿って救急車が走る!
のですが。。。坊はゼンマイを巻くと怒ります。。。手動式が良いようです


こんな可愛い
s-DSC01477.jpg
ケースに入っていて、持ち運びが出来るのですよ!!
来週末、長野県の生坂村に行くときに持って行くようにと思いましてね!



「かあちゃん、また、坊のおもちゃを買ってさ。。。」
s-DSC01484.jpg
「とうちゃん、何て言うかな~???」
「きっと、あちゃ~って言うよ!!!」
ルースは、そんな目でわたしを見ていたような気がした。。。


どう?
s-DSC01487.jpg
坊に、似合うかな?580円にしては
なかなかな感じだと思うんだけどな~
坊は「とうちゃん、買ってきたよ~」と申しています


これも、良いでしょ!!
s-DSC01488.jpg
リュック!
ビニール製のプールバックを買おうか、以前から悩んでいたのですが
悩んだ末、これから入園をしても使えるように大きめのリュックを新調しました


後は、これ
s-DSC01491.jpg
レインコート
生坂村に、行くときの持ち物にレインコートって書いてあって
坊は、今までレインコートが無かったのでついに買っちゃいました
これで、稲刈りもブドウ狩りも多少の雨だったらOK!だよ~
この時も「とうちゃん!買ったよ~」と言っているときです。。。


これまた、レインコートが気に入ってしまった坊は
s-DSC01494.jpg
やっと、雨がやんだというのに
そのままお散歩に出かけられたのです。。。


坊のお散歩なのか、ルーちゃんのお散歩なのか
s-DSC01498.jpg
途中、暇な時間があるルーちゃんです


坊、
s-DSC01499.jpg
もうすぐ、4時だから帰りましょ~
(途中で、ルースと一緒にチッチ出ちゃったからズボン濡れてるしね~)








今日の、日記
どう見ても、とうちゃんへの買い物報告になっていますよね






坊今日は7時半に寝ました



19:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.15 (Wed)

お留守番5日目




今日の、坊の第一声は
「とうちゃん、探しに行く~」でした

とうちゃんを、気にする言葉は
少なくなってきていましたが
淋しいのには、変わりがないようで
朝、一番の言葉になったのかな???



でも、しばらくすると
大事な大事な時計を昨日お風呂でこわしてしまった事を思い出し。。。
s-DSC01443.jpg
時計を作る~と、騒ぎだし


s-DSC01445.jpg
コツコツと作るのでした


s-DSC01451.jpg
「できたよ~!!」と、とっても満足
この後、坊は時計を付けて幼稚園の説明会・スイミング・お散歩・お風呂・ドライブに
出かける1日でした。


坊と、一緒に時計を作っている間
雨で、朝のお散歩に行けなかったルーちゃんは
s-DSC01457.jpg
アフロ犬にも飽き。。。退屈な時間を過ごしていました。。。




午後には、雨もやんでいたので
s-DSC01458.jpg
お散歩に出かけました


最近、坊が2歳の2が上手になったのです!!
s-DSC01463.jpg
じゃんけんのチョキ!二つちょうだいの二つ!ピース!
色々と役に立つ「2」

来月には3歳になる坊
今度は、3を覚えなくちゃね!!

公園で、遊んでいると
また、雨がパラパラと
急いでお家に帰りました



夕ご飯を
4時過ぎから食べて

5時過ぎに、ドライブに行きたいという坊を連れてお出かけ
s-DSC01464.jpg
今日も、早め?早すぎのご就寝でございます。


かあちゃんは、10時からのドラマ「ホタルノヒカリ」を見てから寝るから
坊も、ゆっくり寝てね



18:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.14 (Tue)

お留守番4日目




とうちゃんが、出かけている事に慣れてきた坊
「とうちゃん、何時頃帰って来るの?」の質問が少なくなってきました

毎度、大きな変化はございませんが
今日の1日を長々と綴ってまいります!!



昨日夕方5時にお休みになられた坊くん
今朝は、6時に起きました(途中20分程起きていましたが、よく寝ます)
s-DSC01403.jpg
自転車でお散歩がブーム


この辺りも、朝空気がひんやりと気持ちよくなってきて
s-DSC01407.jpg
ルースも、お散歩が気持ちよさそうです


朝ご飯は、坊の大好きなホットケーキ
s-DSC01413.jpg
小麦粉・砂糖・ふくらし粉・たまご・牛乳混ぜ混ぜお手伝い



大変です
ルーちゃんの、いちごちゃんが怪我しちゃっています
s-DSC01414.jpg
ここは、かあちゃんの出番!!


任しときな!!
s-DSC01415.jpg
期待の眼差しか?不安のお顔なのか?
いちごちゃんが心配で目が離せないルーちゃん


s-DSC01417.jpg
大丈夫だから!待っててよ~!!


ほ~ら、出来たよ~
s-DSC01420.jpg
とりあえず、こんな感じで大丈夫!!


良く見ると、ここにも、小さな穴が
s-DSC01421.jpg
ついでにチクチク


はい!
s-DSC01422.jpg
完成だよ


どうぞ!!
s-DSC01424.jpg


早速、プヒプヒを楽しむルーちゃん。。。でも。。。
s-DSC01426.jpg
すぐに遊ぶのをやめちゃいました


どうしたのか、聞くと
ルーちゃんが、いちごちゃんを咥えて来ました
s-DSC01427.jpg
きゃ~ぁぁぁぁぁぁ!!!!!
大穴が!!!!!!!


緊急チクチクをします
s-DSC01428.jpg
「かあちゃん、いちごちゃんを頼んだよ!」


s-DSC01430.jpg
お待たせ~。ルーちゃん、大事に遊んでね!


「は~い」
s-DSC01432.jpg




わたし達は、この後
坊のプールにお出かけ




時は流れて



夕方、5時
s-DSC01436.jpg
坊ブームの自転車でおでかけ


公園で、遊んでいると
Mダックトリオとおじさんが遊びに来ました
s-DSC01438.jpg
しばらく、一緒に遊んでいました
(おじさん、原付に3匹乗せて、ノーリードで帰って行きました。。。)



s-DSC01441.jpg
今日の、坊の就寝時間は、7時11分です
お口の中には、ハンバーグが入っています。。。どうしよう。。。



20:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

お留守番3日目



え~っと~

今日、あった事は~


s-DSC01352.jpg
お散歩にお出かけをして~


それから~
坊が
s-DSC01353.jpg
お掃除を手伝ってくれて~


汗をかいたから~
s-DSC01360.jpg
ポッキンアイスを食べて~


朝ご飯を食べて~

支援センターに遊びに出掛けて~


3時ゴロにお散歩に出かけようとしたら
坊が、玄関先の階段から落下して~
怪我をしました。。。
s-DSC01362.jpg
おお泣きをしましたが、かすり傷ですみました


s-DSC01363.jpg
ヘルメットをかぶっていたので、一応頭には怪我は無し!!


公園まで出かけました
s-DSC01368.jpg
自転車漕ぎの練習をしていますが。。。なかなか進みませんよ!


練習は、すぐにお終い
s-DSC01372.jpg
変なお空です


頼んだ訳でもないのに
s-DSC01379.jpg
この二人のポーズ


初めてです!!!
s-DSC01386.jpg
坊が、トンネル滑り台をひとりで滑れました
こう見えても、怖がりさんな坊
この、トンネル滑り台今まで怖くって滑れなかったんですよ!!
驚きです


ルースは
s-DSC01395.jpg
穴犬になっています


お散歩から帰った後は
s-DSC01396.jpg
ここです

ここは?
歯医者さん!!

坊、人生初の歯医者さんです
虫歯がある訳ではないのですが。。。磨き残しなど先生に見ていただこうと
家から、徒歩1・2分の歯医者さんへ来てみました

比較的にきれいに磨けているようでしたが
奥歯に少し汚れが残っていたので、磨き方を教えてもらって帰ってきました


帰って来たのが、5時ゴロ

かあちゃんが、冷やし中華を作っている間
坊は、ポニョを見ながらおやつを食べていたのですが。。。





s-DSC01401.jpg
寝ちゃっていました

とうちゃんが、出かけてから
坊は、毎日こんな感じ。。。お昼寝をしないので
夕方にはご就寝

かあちゃんも、早めに寝ています






18:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.12 (Sun)

お留守番2日目!

朝一番
s-DSC01322.jpg
ルーちゃんのハウスの水飲みで


美味しく、お水を飲む
s-DSC01323.jpg
らのちゃんを見た後は


ルーちゃんのお散歩
坊が、張り切って
s-DSC01324_20100912184937.jpg
ルーちゃんのうんPを拾おうとしてくれました!


それから
昨日、入れなかったお風呂に入って
昨日、食べられなかったチャーハンを食べて


s-DSC01325.jpg
坊の、大好きなもしもしをします!
お相手は、坊の大好きなおばあちゃん
来週の日曜日に一緒にお風呂に行く約束をしたのでその打ち合わせ!
19日が楽しみだね!一緒にランチもするお約束!!


そして、おでかけ
s-DSC01328.jpg
パッソのディーラーさん
イベントがあると、営業さんに伺ったので
図々しく遊びに来ちゃいました、アイス・ジュース・水風船ヨーヨー
そして、プルバックカーの「ラクティス」をもらって来ちゃいました!!



夕方
「ドライブに行きたくなっちゃった~」と坊の希望で
ルーちゃんと一緒に
s-DSC01329.jpg
臨海公園に水遊びにやってきました


s-DSC01332.jpg


s-DSC01341.jpg


s-DSC01342.jpg


s-DSC01346.jpg


s-DSC01347.jpg
1時間ほど遊び
6時ゴロに帰ってきました

それから、ご飯を食べていたら
6時半ごろご飯を口に入れたまま寝てしまいました。。。


とうちゃんは、今も研修中かな?
みんな、元気にしてるからね~



18:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.11 (Sat)

お散歩に行きたいよ~





お散歩にお出かけをしたい坊


でも、午後もなかなか気温下がらなくって
お外は、暑いのよね~


だからさ
6時ゴロまでお散歩待っててよ~
先に、ご飯食べてそれから行こうよ~
って、なだめていたのですが


ご飯は、食べない!!
駄々をこねる

そして
5時(夕方のね!)
s-DSC01315.jpg
駄々っ子のまま寝た


スヤスヤ
s-DSC01316.jpg
お休み坊!


明日は、坊の大好きな
パッソのディーラーさんでイベントがあるらしいから
遊びに行こうね!!



こんなに早く寝た坊
先ほど、1度起床をされ
ただいま、2度寝中

かあちゃんも、坊に合わせて早く眠る事にします








19:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.11 (Sat)

いってらっしゃ~い!!




きっと
朝4時半ごろに起きた旦那さま


朝5時半ごろにお家を出発して高山市で
トマト農家さんに短期研修に出かけて行きました

帰りは、22日です






お出かけの一場面
s-DSC01298.jpg
お見送りをします


出かけてから、起きると
とうちゃんを探し、おお泣きをすると思ったので
s-DSC01299.jpg
起こしちゃいました。。。


s-DSC01300.jpg
寝ぼけているの~


ルーちゃんも、とうちゃんが
s-DSC01301.jpg
気になるんだな~


s-DSC01302.jpg
とうちゃんは、みんなに手を振りいざ高山に!!


行ってしまった、とうちゃんを。。。コペンを見て
s-DSC01304.jpg
号泣


s-DSC01306.jpg
冷静に、見守るルース君


s-DSC01307.jpg
大人になったな~


泣き叫ぶ坊をお家に入れて
s-DSC01308.jpg
アイスで、ご機嫌とり


s-DSC01311.jpg
ごめんね。。。後でバナナ入りゴハンあげるから。。。


s-DSC01313.jpg
大好きなポニョで気を紛らわす坊でした




さ~ぁ。
とうちゃんが、出発してから3時間ほど経ちました
ひとりでの長距離運転、少々心配ではありますが

きっと、今頃はひるがの高原に近づいている頃かな???


研修中は
トマト農家さんの研修生の為の宿泊施設にご厚意で住まわせていただけることになりました
きっと、時々
ブログも現地から更新をすると思うので
時々のぞいてやってくださいね



かあちゃんは
坊と、何して過ごそうかな~!!




08:21  |  新規就農の準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.09 (Thu)

坊とりんご


坊とリンゴ

高山産の美味しいちゃん
21:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.08 (Wed)

どうかなぁ~?




気になっていたものがあったので

勇気を出して、買ってみました
s-DSC01276.jpg
大きい方は「シュアリンプウ イヤークリーナー
小さい方は「レスキューレメディ

イヤークリーナーは、使い方が簡単そうで
耳掃除が苦手なルース君にも出来るかな~?どうかな~?と思って買ってみました


レスキューレメディは、しつけ教室に通っていたトレーナーさんに薦められていたもので
怖がりさんのルース君のストレスが減ったらいいな~と思って買ってみました



早速
耳掃除してみましたが
相当ルース君嫌がっていましたよ。。。

しばらく、時間を開けて再挑戦をしてみます!!



レスキューレメディの使用は、主に旦那さまが使用をしていくと思います
どんな、時に役立つのかな~???




ルーちゃんの為にもうひとつお買い物を!!
s-DSC01279.jpg
チューイングボーン(ローハイドガム)
カミカミして、歯磨きして、ストレスを発散していただこうと思います!!



23:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.07 (Tue)

飛騨トマト レシピ



体感ツアーで
お土産に
s-DSC01269.jpg
完熟トマトをいただいてきました



朝日町の道の駅で
s-DSC01270.jpg
気になり、買ってきた「飛騨牛の焼き肉塩」
飛騨牛は買い忘れちゃった。。。と言うか。。。買えなかった。。。


そして、お家にあった
ハム・たまごで出来上がるのが
s-DSC01271_20100907141127.jpg
飛騨トマトの目玉焼き




14:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.06 (Mon)

ルースのお迎えに行ったら





ルーちゃんのお迎えに犬舎に伺うと


ルーちゃんの伯父さんに当たる
s-DSC01268.jpg
グランくんがニコニコとお迎えをしてくれました


偶然にお会いできた
5ヶ月の
s-IMG_1869.jpg
コタロウ君
すでに、ルースと同じくらいの体高です
1歳になったらもっと立派な男の子になりそうです


お願いをして
新入りの
s-IMG_1946.jpg
ふくちゃん・とーふ君に合わせていただきました


コタロウ君・ふくちゃん・とーふ君
s-IMG_1893.jpg
大きさは、全く違うけど
可愛い動作をして居るパピーちゃんトリオを見ていたら


ドサッと伏せてる
s-IMG_2029.jpg
この子が「おじさん」に見えてしまった。。。


ルーちゃんだってピチピチの2歳なのに。。。

落ち着いたってことなのかな?




楽しい時間でした
ありがとうございました!!




21:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.05 (Sun)

第2回 高山市就農体感ツアー

4日(土)5日(日)の二日間で
高山市就農体感ツアーの2回目が開催されたので参加をしてきました


土曜日は朝5時に自宅を出発
高速道路の渋滞もなく順調に進み

集合場所の高山市役所に9時過ぎには到着
s-DSC01203.jpg
ここまでは、約210㎞ほど


集合時間は13時
まだまだ、時間はあります


高山の散策は先回出来たので
今回は、高山市を巡ってみる事にしました
向かったのは、久々野町(くぐの)こちらは、高山市内で果樹を作っている地域
将来的にも果樹園を出来たらいいなと思っているわたし達
町の様子を見ながら、道の駅にやってきました
s-DSC01206.jpg


産直・お土産・食事コーナーがあって賑やかな感じでした
山間でしたが気温は30度まで上がっていたので
s-DSC01208_20100907085407.jpg
リンゴともものジェラートをいただきました
この、ボリュームで350円はお得な感じでしたよ!!


道の駅の後は、久々野支所の辺りを一回り
s-DSC01211_20100907084650.jpg
くぐの駅です


こちらは
s-DSC01213.jpg
久々野保育園


町の様子を見ながら、市役所に戻る事にしました


集合時間の13時ゴロになると、参加者の方関係者の方が集まり始めます
今回は、第2回と言うこともあり参加者はほとんど先回と一緒でなんだか安心です



体感ツアーは
トマト農家さんでの農作業の体験をしてきました
s-DSC01216.jpg
木で実った完熟トマト


このトマトを
s-DSC01217.jpg
収穫
(出荷用のトマトはもう少しあおい内に収穫をしています
 今回の、わたし達の体験の為に収穫をせずに残してくださっていたのです)
トマトは水で冷やし、作業の後にごちそうになりました


そして、畑の作業体験です
s-DSC01218.jpg
ここは、トマトの木の下の方
この下段の方はすでにトマトの収穫が終わっています


これから、作業をするのは「下葉かき」
トマトの収穫が済んでしまった周りの葉は、上の方になっているトマトに栄養を送ることもなく
役目を果たした葉っぱになります
このままでは、風通しが悪くなってしまい、葉に病気がおこりやすく
これから、上段のほうで実っていくトマトに悪影響を起こしてしまう事があるので
s-DSC01219.jpg
地上から、30㎝程の葉っぱを手作業で取っていきます
(ハサミは、使いません!)
50分ほど作業体験をさせていただき


他のトマト農園に移動をし
2時間ほど収穫・下葉かきの体験をさせていただきました

その後は
宿泊先に移動をし

お風呂をいただき
s-DSC01221.jpg
夕食と言う名の宴会???
いえいえ、お世話になった農家さんが来てくださり
貴重なお話をうかがう重要な時間


楽しい宴をし
熟睡し、涼しい気持ちのいい朝を迎えました
s-DSC01224_20100907133514.jpg
旅館のわんちゃんにごあいさつ!


一晩、お世話になった
s-DSC01227.jpg
右衛門(えもん)さん





二日目
トマト自動選果場の見学です(バスの中から取ったので不思議な色になっています)
s-DSC01232.jpg
農家さんが、収穫したトマトをここに運び、サイズやランク分けをされ
箱詰め袋詰めをし各地に運ばれる事になるのです


s-DSC01235.jpg
ここのハウスは18a(アール)あります
埼玉県から8年前に移住をしてきて、ひとりでトマト農家を切り盛りされている
先輩就農者の方にお話をうかがって来ました


そして、JAのほうれんそう・トマトの出荷場の見学


市役所で、参加者・市県の担当者の方との意見交換会

昼食

個別相談会をして

今回の体感ツアーの終了になりました


個別相談をし終わったのが、午後3時ゴロ


まっすぐ、お家に帰らず。。。
また、高山市巡りをする事にしました

向かったのは
朝日町方面
s-DSC01241.jpg
朝日町保育園


s-DSC01242_20100907135706.jpg
道の駅


かあちゃんが、買い物をしている間
s-DSC01243_20100907135706.jpg
坊は、とうちゃんと公園で遊んでいました


いい感じの景色です
s-DSC01252_20100907140918.jpg
(写真をクリックするとちょこっとだけ大きくなります)

帰りに
朝日町の空き家情報を頼りに、現在の空き家になっているお宅を
見ながら帰路に着きました



お家に着いたのは、暗くなってから
s-DSC01255.jpg
2日で、500㎞頑張ってくれました!!



明日は、ルーちゃんのお迎え!!











23:42  |  新規就農の準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.03 (Fri)

今日から、ルーちゃんはお里



s-DSC01193.jpg
ぼくは、今からお里にお泊りに行くんだよ~
みんな、明日から高山に行って来るんだ~
お迎えは、月曜日。。。
美味しいご飯もらって、昼寝三昧の毎日を過ごします





犬舎に着いた坊
大好きな、I倉さんが不在で淋しそうにしていたのですが

持ってきていた
s-DSC01195.jpg
お菓子を食べ


H島さんから頂いた美味しいお茶
s-DSC01198.jpg
頂いて大満足をしていた坊でした



帰りに
たい平さんに寄って
s-DSC01201.jpg
美味しいたい焼きを買って帰りました~



明日から
新規就農体感ツアーの2回目で高山市に出かけてきます

体感ツアー終了後に
就農についての個別相談会が行われます
担当の方と、色々とお話をさせていただけると思うので楽しみです



21:31  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.02 (Thu)

帰って来た!!



先週修理をお願いしていた
s-DSC01183.jpg


一眼が帰ってきました
s-DSC01185.jpg
これから、ルーちゃんや坊
猫ちゃん達の可愛い写真をいっぱい撮りますよ!!




20:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.01 (Wed)

大好きなゴロゴロ



家では、のんびりが一番
s-DSC01143.jpg
くつろぎの時間


s-DSC01145.jpg
ゴロゴロとしていたい


s-DSC01146.jpg
至福の時?


でも。。。
s-DSC01147.jpg
バトル!?


s-DSC01150.jpg
しないよ!!


おてて
s-DSC01152.jpg
ナイナイになってるね~


新種の
s-DSC01154_20100901125953.jpg
イヌ属土の子科!


必殺!???
s-DSC01157_20100901125953.jpg
ハの字寝


s-DSC01158.jpg
ちょこっと、くっ付けゴロゴロ


s-DSC01159.jpg
くっ付きゴロゴロ


s-DSC01160.jpg
頭にお荷物ゴロゴロ




まだまだ、あるよ!!



坊も参加して(オープンな感じで失礼いたします)
s-DSC01162.jpg
ゴロゴロ


寝返りしても
s-DSC01171.jpg
ゴロゴロ




(おしまい)




13:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
