All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.18 (Sun)

「体感ツアー 編 2日目」

え~っと


お出かけ~
観光~
体感ツアー~と

3本立てを読んでくださり、ありがとうございます


本日18日は
「高山市農業体感ツアー」2日目でした
s-DSC00269.jpg
高山の日中は、とても暑かったのですが
夜は、涼しくとても気持ちが良かったです


朝の、ひんやり感もとっても気持ちがいい


高山のお野菜さんたちが、とっても美味しいのは
昼間の暑さ・朝晩の涼しさ 寒暖の差にあるそうです



旅館で、朝食を済ませ
みんなでバスに乗り
s-DSC00271.jpg
乗鞍ファーマーズマーケットに
ここは、契約農家さんが野菜を持ってきて
お店で販売をしてもらうそういうところです


次は
s-DSC00274.jpg
こちら、何かが植わっていますよ~


s-DSC00281.jpg
分かりますか


これなら!
s-DSC00282.jpg
ほうれんそうです
高山市の作付面積で多いのは、ほうれんそう・トマトだそうです


ここに、植えられているほうれんそうを
s-DSC00283.jpg
鎌で手収穫体験させていただきました~
美味しそうなほうれんそうです


とっても、広い畑なので
s-DSC00286_20100718222719.jpg
収穫にも機械を使われています
みるみる間にほうれんそうが収穫され、ビックリ!!


ほうれんそう畑には、ペットもいらして
s-DSC00279.jpg
縞ヘビちゃんです!
驚きましたが、このあたりでは普通で。。。
田舎で暮らすのなら、蛇との遭遇は諦めなければなりません。。。



収穫をしたら~
やっぱり!!
包装作業ですね
s-DSC00291.jpg
まずは、プロのみなさんのお仕事を見学させていただきます


そして~
s-DSC00292_20100718223517.jpg
先ほど、畑で収穫してきたほうれんそうを


選別、していきます
s-DSC00293.jpg
ここでは、しおれている・虫食いしている・破れている・折れている葉を
取り除いていきます


葉を整えたほうれんそうを
s-DSC00294.jpg
180グラムに合わせ


s-DSC00295.jpg
袋詰めしていきます


この作業を3袋分ほどしていくと
s-DSC00296.jpg
写真の真ん中の山程の葉っぱを、取り除くことになります
このまま、茹でたら十分にお浸しにして食べられます
もったいないですよね。。。

この葉っぱさんたちは、これから
肥料に生まれ変わるそうです



2日間の農業体験の作業はここまででした


高山市内に戻り
s-DSC00298_20100718224307.jpg
陣屋前の朝市の見学です
農業は、作ったら終わり。ではなく
作った後の販売経路もとっても大事になります


朝市で、販売をするのは
1つの方法ですが、色々なお店があり
お店の方とのコミュニケーションもおもしろいと教えていただきました


こちらは
s-DSC00307.jpg
宮川朝市



参加者や市の担当職員さんと昼食を済ませ
解散になりました


s-DSC00311.jpg




お家に着くと
s-DSC00318.jpg
ハル・うらら・らのが
ニャーニャーと歓迎してくれました!!
「お留守番、ありがとう!」







田舎に行き、農業をしたい!
家族で「幸せを届ける」農業をしたい!

そう思っています

安易に、農業と考えたわけではありません
農業は厳しいものだと何度も話をうかがっています

いつから、どうなるのか
まだまだ決まっていません

どうか、暖かく見守っていただければ
嬉しく思います



今日の、ブログ
最初から、ここまで読んでくださった方
ありがとうございました





明日は、ルーちゃんのお迎えです
犬舎からは、何も連絡が無いので
「便りが無いのは、元気な証拠」です

早く、会いたいよ~

ルーちゃんの、代わりに
バーニーズのぬいぐるみを抱いて寝よっかな~








22:58  |  新規就農の準備  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.18 (Sun)

体感ツアー 編

本日、3本?目


まずは、「お出かけ 編」
次に  「観光 編」


そして、いよいよ岐阜県・高山市にやって来た目的の
「体感ツアー 編」です~






「体感ツアー」って何~???って感じですよね!



「農業体感ツアー」です

はい!「農業」です!



話は、少し前に戻ってしまいますが。。。
7月3日に大阪に出かけたのは「新・農業人フェア」に行くためで。。。
農業を始めたいと思っている人たちが、色々な情報を集めたり相談をしたりする機会になるところです

そこに参加をし
今回、高山市で新規就農者を募集していることを知り
まず、「高山市の農業を農家さんで体感する」と言う今回の企画に参加をさせていただくことにしたのです



どうなってるの~???
って、思われちゃいますよね。。。


旦那さま、ブログを見てくださっている方は
何か、おかしいぞ~と思って見えたと思います。。。



考えた、旦那さま
今の仕事を辞め、田舎に引っ越しをして、家族で農業をやりたい
そう、決め
わたしも、坊も一緒に頑張る事にしたのです


話の順番がバラバラになってしまいましたが





高山市の農業体験してきました


トマト・椎茸農家さんの見学・体験
s-DSC00224_20100718211841.jpg
加工場の見学


s-DSC00227_20100718211841.jpg
椎茸の収穫体験


s-DSC00229_20100718211840.jpg
沢山収穫出来ました


とっても、美味しそうな
s-DSC00232_20100718211840.jpg
椎茸さん、七輪持参したかったです。。。


収穫後の作業は
s-DSC00236_20100718211840.jpg
パックに並べて


ラッピング!
s-DSC00250_20100718211840.jpg
きれいに並べられない。。。




頑張って、作業をした後は
やっぱり これでしょ

休憩
s-DSC00253_20100718215129.jpg
「あぶらえ」を使ったシフォンケーキ
あぶらえって「油絵」じゃないですよ!!
高山の方では、「えごま」を「あぶらえ」と言われるそうです


そして、こちらの農園さんで作られたトマトで作られた
s-DSC00258.jpg
トマトジュースをいただきました
とっても、美味しいのですよ



休憩をしたら、やっぱり
お仕事をします
s-DSC00260.jpg
トマト畑


作業は
s-DSC00261_20100718215128.jpg


s-DSC00262.jpg
「芽かき」
分かりましたか?
上の写真と、比べていただければ
茎と葉の間から「脇目」が出てくるので、本枝?にしっかり栄養分が行きわたるように
風通しが良くなるように、さまざまな理由で芽かきが必要だそうです


そして、坊と旦那さまが挑戦しているのは
s-DSC00263.jpg
「ブンブン丸」人工授粉機です



1日目の体感ツアーはここまで


丹生川町にあるお宿に泊まります
s-DSC00268_20100718220250.jpg


夕食は
s-DSC00267_20100718220250.jpg
地元農家さん・農業研修生さん・市県の担当職員さんなどと一緒に
バーベキュー美味しい飛騨牛をジュウジュウ食べるのです~

わたしも、久し振りにお酒をいただき
大いに飲んでおしゃべりをして、とっても楽しい夕食でした



農家さん、県・市の担当職員さん
みなさんが良い方で、就農活動(就活)が
今まで以上に楽しくなってきました!!

田舎での新規就農どうなんだろう?と心配もありますが
「あんたなら、大丈夫!何かあったら、なんでも相談に乗るから!」そう、地元農家さんが言ってくださり
(社交辞令???)
高山の人は、いい人だ~
農業する人に、悪い人はいないんだ~と思い
酔いつぶれて眠るわたしでした。。。





ここで、終わりではないんですよね~


長~~~~~~~い、お話になってしまいますが。。。


体感ツアーは、1泊2日なので
2日目の様子もありまして
「体感ツアー 編 2日目」もやっちゃいますからね~










22:17  |  新規就農の準備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.18 (Sun)

観光 編

「お出かけ 編」の続きですよ~





市役所から歩いて
10分ほどで
陣屋・赤色の橋で有名な「中橋」・古い町並に行くことが出来ます
s-DSC00206_20100718205627.jpg
金曜日まで、降っていた雨の影響で
川は、すごい流れになっていました


陣屋前のお団子屋さんのお団子よりも
s-DSC00212.jpg


坊が、気になったのは
s-DSC00209_20100718205626.jpg


陣屋の前に止まっていた
s-DSC00218.jpg
「MAZDAのオート三輪」でした


高山に、言った時に
食べたくなるものがあって
s-DSC00220.jpg
梗絲(きょうし)さんの、飛騨牛にぎり

他にも、たくさん飛騨牛にぎりを食べられるところもあるのですが
片側を軽くあぶり、塩を少しつけていただくこのお味が何ともいえず
ここのお店の握りばかり、いただいてしまっています


食べる、話ばかりになってしまいましたが

町並を楽しみながら
お腹も、ふくらませながら

高山の町を楽しんできました


そして、約束の1時が
近づいてきたので
高山市役所に戻りました










次は~
「体感ツアー 編」に続きますよ~
見てみてね~






21:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.18 (Sun)

お出かけ 編




17日土曜日は


早朝と言うか

お空が明るくなり始めた
4時半にお家を出発


この時間は、勿論
坊は寝ているので

パジャマのまま、拉致
s-DSC00166.jpg
でも、クルマに乗せたら起きちゃいました。。。



そして、クルマを走らせ
高速道路をブンブン走って

お腹が空いてきて、運転もできなくなってきてしまったので
6時ゴロに
美濃加茂サービスエリアに到着
s-DSC00167.jpg
でも~、お店の開店時間は7時。。。


仕方が無いので
空腹を我慢して。。。再出発


早朝で、高速道路もスイスイ
順調に、7時には次のサービスエリア
s-DSC00173.jpg
ひるがの高原サービスエリアに到着


のんびり、朝食をいただき
s-DSC00179_20100718204528.jpg
高原の美味しい空気を沢山吸い込み


目的地に向かってGOGO


s-DSC00186_20100718204528.jpg
坊が、寝たころに


目的地の
s-DSC00187.jpg


岐阜県高山市役所に到着
s-DSC00191_20100718205627.jpg
ここでの、待ち合わせ時間は
午後1時ですが


到着したのは
9時半ごろ


時間が、たっぷりあり過ぎ。。。


坊も、眠っているの
しばらく休み


高山の観光に出かけることにしました





今回は、これぐらいで。。。
この後は「観光 編」に続きます






21:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
