All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.28 (Sat)

ミートボール対決!!

ルース  VS  かあちゃん




どうしたらルースが沢山ご飯を食べられるようになるか

まずは

「ミートボール」対決


お肉は大好きなルース君のために
ミートボールを作ることにしました!


ひき肉に
おから・たまご・人参・ホウレンソウ・白菜(とりあえず家にあった野菜)玄米・片栗粉
を入れて
s-DSC03310.jpg
VIANDと同じくらいの大きさにして
(大き過ぎると、ミートボールばかり食べそうなので)



ふやかしたVIANDと一緒に
s-DSC03316.jpg




召し上がれ
s-DSC03317.jpg




今回の対決の結果は
s-DSC03318.jpg
かあちゃんの勝利~


ただ、お腹が空いていただけなのかな?
でも、フードもいつもの半分だったし。。。


次は、もう少し量を増やしてみようかな



お肉買ったら焼いてもみようね

09:00  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.27 (Fri)

世界で一番悲しいパズル

先週のこと

坊とふたりで出かけて
2時間くらいで帰って来て

なんとなく
庭に回ってみると
s-DSC03212.jpg
ハウスの外に出て
ワンワン吠えまくっているルース君がいました!



家の中は悲惨な状態に。。。

写真を撮っている状態でもありませんでした。。。




その
めちゃくちゃの     中には。。。。。



その時は
惨状をどうすることもできず

引出しにしまい込んでしまいました。。。

誰にも見られないように
そうです、旦那さまにも内緒です



1週間がたち
今日、ようやく引出しをあけ
s-DSC03294.jpg
起こってしまった事件を
受け止めることにしました。



春の集まりのためにと用意をして
カバンに入れて、机の上に置いておいたのです
s-DSC03305.jpg



わたしのうっかりミスで
サークルのカギがしっかり閉まっていなくて
下の2ヶ所が開いてしまっていたのです
s-DSC03302.jpg



それで
ルース君は
容易く脱走ができ
大暴れ!


その時に出来上がったのが
「世界で一番悲しいパズル」
s-DSC03298.jpg
小さな小さな切れっぱしも集めて



銀行に行ってきました



持っていった中で
1000円札が1枚ひどく破れてしまっていたため
s-DSC03307.jpg
お札の鑑定に出されるとのことで
お預かりになってしまいました




他のお札は
s-DSC03306.jpg
きれいな物に取り換えていただけました



合ってはいけない事だったけど
ルースはほとんど食べていなかったことが
何よりの救いだったかも。。。



この、1週間
心の奥に引っ掛かっていたこの事件
もっと、反省をしなくては。。。
21:20  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.26 (Thu)

どうしちゃったの?

最近、今まで以上に食欲がないルース君

ご飯を残してばっかり。。。


今朝のごはんも
お肉だけ食べて、VIAND(フード)やお野菜は全く食べず

何が嫌なのか分からないから
フードをふやかさないであげたり
サプリを止めてみたり
野菜を止めてみたり
お肉を細かく切って入れてみたりしても必ず半分くらいは残す


s-s-DSC03284.jpg
集まりに出かけて
恋煩いでもしてしまったのでしょうか?



それで
食事作りをしてみることにしました
s-s-DSC03285.jpg
特売だった鶏肉とじゃがいもを使って
じゃがいものマッシュをお肉で巻いて焼き


s-s-DSC03288.jpg
玄米ご飯を炊いて



s-s-DSC03289.jpg
かぼちゃスープとほうれん草を入れてみました



s-s-DSC03291.jpg
パクパクと食べてくれていましたが
完食はできず

17:44  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

雨上がりには

午前中は庭一面が池になりそうなくらいに
雨が降っていましたが

午後からはいいお天気になってきたので

お散歩に




坊が
s-DSC03271.jpg
枯れ枝で遊んでいる間



ルースは
s-DSC03273.jpg
とってもいい子に
伏せをして待っててくれる



今度は
s-DSC03275.jpg
ふたりで仲良く
お座りで待っててくれています。。。
(道の真ん中でしたね。。。)

ルース君がうんPをしたので
かあちゃん、片付け中なのです



ここはね
s-DSC03277.jpg





公園
s-DSC03278.jpg
坊が遊んでるから待っててね



でも
待ちくたびれるので
s-DSC03279.jpg
滑り台で遊んでいました~




自販機が気になり
s-DSC03283.jpg
遊ぶ



そしたら
s-DSC03282.jpg
仕方がないから。。。待つ



朝から気になっていた
ルースの右前手
s-DSC03281.jpg
時々、上げている。

ご飯を食べる時にも
上げていることがあった

手の着き方も浅いし。。。

いろいろと触ってみたりしても
痛そうにすることがなかったので様子を見ていたのですが
やっぱり、かばっている

どうしたのかな?

お散歩お休みした方が良かったかなぁ?



22:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

焼いもさん

s-IMG_6037.jpg
焼いもを作る時は
4・5本まとめて、オーブンで焼いて作るのですが

今日は、さつま芋1本しかなかったので

魚焼きグリルで挑戦!

お芋にフォークを何箇所か刺しテおいて
アルミホイルに包んで30分くらいじっくり焼いたら出来上がり

s-IMG_6039.jpg




s-IMG_6040.jpg




s-IMG_6043.jpg




s-IMG_6044.jpg




s-IMG_6045.jpg




s-IMG_6049.jpg




s-IMG_6050.jpg




s-IMG_6051.jpg




s-IMG_6054.jpg




s-IMG_6056.jpg




s-IMG_6058.jpg




s-IMG_6060.jpg

1本しかなかったので
半分は、旦那さまに取っておこうと
思っていたのですが

坊の止まらぬ食欲で結局1本
坊(80%)とルース(10%)とかあちゃん(10%)で食べてしまいました!

ごめんよ、とうちゃん
22:05  |  お菓子づくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

シュークリーム

思いつくと


なんだか勝手に。。。
いえいえ
どうしても行動に移したくなってしまう!
わたしの長所のようで短所かもしれないところ



それで
s-IMG_6030.jpg
作ってみました!



たしか。。。
10年くらい前になるかな~

その時は失敗をしてしまって
作れなかったシュー生地
それ以来難しいと思いこみ、シュークリームは自分では作れないと
思い込んでいた、でも


とっても作ってみたくなって
挑戦!


意外や意外
簡単にできました!

お水120cc
バター60グラム
小麦粉小さじ半分

耐熱ボールに入れてレンジの1000Wで沸騰させて

小麦粉60グラムを入れて混ぜる

レンジ500Wで1分加熱して
混ぜて


たまご1個入れて
ゴムべらで混ぜて

生地の固さを調整しながら
卵を少しづつ入れて

200度のオーブンで35分焼いたら出来上がり



カスタードクリームも、レンジで簡単!

s-IMG_6032.jpg
たっぷりクリームを入れて



いただきます
s-IMG_6036.jpg


カスタードクリームに砂糖を入れなければ
ルースも食べられるね!

22:56  |  お菓子づくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

椅子とルース

今日は、時々雨が降って
良く分からない天気で。。。

最近の寝不足がなかなか治らないかあちゃんは
散歩をお休みしてしまいました

それを知ってか
坊は、マイ椅子でルースの運動のお手伝い
s-IMG_6025.jpg





s-IMG_6009.jpg
椅子を押して
ルースに向かっていくと




s-IMG_6011.jpg
わけも分からず




s-IMG_6012.jpg
逃げ回る




s-IMG_6013.jpg
怖くて逃げる



s-IMG_6014.jpg
坊は容赦なし!



s-IMG_6015.jpg
逃げたって追いかけてくる



s-IMG_6016.jpg
そんな時は



ルースだって
s-IMG_6017.jpg
反撃したくなる!




s-IMG_6021.jpg
雨は詰まらないし。。。
退屈。。。



でもね、
天気予報はしばらく雨が続くの。。。

雨があがったらお散歩に行こうね


22:40  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.23 (Mon)

おまけ(終) 

ルース喰らいつく!


集まりの解散の後に

高山市内にある「旬亭なか川」さんに
参加されていた方たち何組かでお食事に行ってきました


食後は、ルースと一緒にプチ高山観光
s-DSC03265.jpg
高山の名所?の赤い橋のところで
向日葵ちゃんママにお願いをして
家族写真を撮っていただいちゃいました
「ありがとうございました~」


その後は
お団子を食べ


高山に来たら必ず食べて帰る
飛騨牛握りを食べようと、注文をし待っていると。。。


何やら、後ろが騒がしい


後ろを振り返ると
s-DSC03270.jpg
団体さんに囲まれてました

ルース、ビビりまくり

しばらくルース君は 
モデル犬でした




団体さんから解放をされ

これも楽しみで
s-IMG_5958.jpg
来たんです



一つ食べ
味わって。。。

じゃあ、もうひとつ
食べようと思っていると

わたしの手に衝撃が


何が起こったのか一瞬分からず
s-IMG_5960.jpg

ル~スが~あぁぁぁぁぁぁぁ


食べた~あぁぁぁぁ
飛騨牛ぅぅぅぅぅぅ



s-IMG_5963.jpg
食べられることの幸せで
ルース怪獣のことをすっかり忘れてしまっていたわたしが
わるい。。。



怒ることもできず

やや肩を落とし
家路につくことにしました
s-IMG_5969.jpg







帰りの高速では
渋滞がしばらくあり

トンネルの中で4・5台先で追突事故があり
美並付近では4・5台後ろで追突事故があり
びっくりしてしまいました

22:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.23 (Mon)

おまけ③

ルース君  食べない!


おまけ話が多すぎる   なんて
言わないでくださいね





ルースそんなに隅っこでなにをしているの~?
s-IMG_5945.jpg



ここは
s-IMG_5943.jpg
クローゼットの中



環境が変わっていることもあってか
s-IMG_5941.jpg
普段以上に食欲がない



夜も半分も食べていないのに
朝もまたお残し



でも。。。
お気に入りのベッドの上では
s-DSC03256.jpg
VIANDを袋から出しながら




ポリポリと
s-DSC03258.jpg
食べていた

完食はできませんでした





22:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.23 (Mon)

おまけ②

ルースののお話!

ルースは、おしっこをがまんする天才君でした!

お出かけをしてしまうと、半日以上も我慢する
慣れてるはずの犬舎でもほとんどしたことがない。


今回の集まりの時もどれだけ我慢をしてしまうものかと心配をしていた


5時に家を出て「わんパラ」に着くまでの6時間我慢をして
11時に到着をして、ドッグランに入るとおしっこと、うんPができた

それから、みんなで雪遊びをして
少しおしっこすることが出来て



またまた、我慢の子になってしまい

夕方も   夜も   夜中も我慢

翌朝まで出ず。。。
朝の5時ごろに旦那さまと散歩に行き
おしっこのコマンド「ワンツー・ワンツー」の掛け声に促されて
おしっこができたのです


出発前にもランでおしっこができました~
確か、10時くらいかな



それから

それから

しばら~く   音沙汰が無く。。。


夕方の5時位に立ち寄った高速のSAで
わたしと少し歩いて
「ワンツー・ワンツー」を繰り返していたら
地面を一生懸命にクンクンして
またまた、上手におしっこができたんです

周りも気にせずにいっぱい褒めちゃいましたよ
s-DSC03233.jpg


今日のお散歩でも
様子を見ながら「ワンツー・ワンツー」って言ってあげていたら
おしっこできたのです!

集まりは、こんな面でも成長出来るいい機会でしたね
22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.23 (Mon)

沢山のおまけ話

「春の集まり」のこと



s-DSC03242.jpg
これは。。。

夜の懇親会・ビンゴ大会の時の1枚
飲み物や食べ物をみんなで持ち寄って
そして、1升瓶の多さにびっくり

いろいろと
飲んでみたかった、わたくしですが。。。
坊の授乳もあって沢山のお酒が飲めず。。。

食べ物もいろいろとたくさ~ぁんあって、何から食べたらいいのか悩むほど


もひとつのびっくりは
s-DSC03244.jpg
イチゴちゃん
テレビで見たことのある「白いイチゴ」
1粒800円するものだそうです!
1家族づつにいただき

わが家の代表は
s-DSC03253.jpg
坊がいただきました!

1歳にして1粒800円のイチゴを食べるなんて
幸せな子だよね~ぇ!
少しでもいいから食べたかったな~


21:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

雪とワン

s-IMG_5932.jpg
バーニーズは雪を見ると豹変するって聞いていました!


ルースは
甘ったれで、ビビりで。。。
犬同士で遊ぶことを積極的にしないから

今回の集まりで
他のワン達とどうなるのか不安もあった



なんだか
s-IMG_5650.jpg
はじめは、どう「あそぼ」って誘ったらいいのか分からずに




うろうろしてしまうことも。。。
s-IMG_5656.jpg




でもでも、
だんだんと自分から近づいて行って
s-IMG_5686.jpg
「一緒にあそぼ!」って誘えるようになってきた



とっても、楽しかったみたいで
s-IMG_5715.jpg
かりんちゃんばっかり追っかけるようになってたような。。。




s-IMG_5721.jpg
ありがとうね!遊んでくれて!




カメラに夢中になっていると
坊に
s-IMG_5744.jpg
「だっこ~ぉ!」のおねだりが。。。
しばらく、抱っこをしていると
今日も早起きで5時から起きていた坊は寝てしまいました~






今度は、
s-IMG_5831.jpg
ドッグランから場所を変えて



s-IMG_5843.jpg
雪の中でひとりはしゃぎ!



今度は
兄弟のふぁび~君と
s-IMG_5845.jpg
はしる~ぅ



「必殺。ふぁびジャンプ!?」
s-IMG_5849.jpg
すご技




山登りもしちゃったよ!
s-IMG_5887.jpg
カッコいいでしょ!




次は
ふぁび~選手~
s-IMG_5897.jpg



s-IMG_5898.jpg
かっちょいいでし!




最後は
陸選手
s-IMG_5909.jpg



s-IMG_5910.jpg
さすが、お兄ちゃんカッコいい!




今回の教訓は
可愛いワンには旅をさせよう!
ですね。。。

だめだ~ぁ~
と、諦めてしまったりせずに
いろんな事を体験させてあげて、ワンの能力を引き起こす!

わたし達がしてあげられることはどれだけあるか分からないけど
いろいろと経験をしていこうね!

ルース
s-IMG_5734.jpg





(集まりのこと、1度では載せきれないので
また明日も続いてしまうかも~。。。いえ、続きます!)

23:44  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

早い朝

今日はとっても・とっても朝が早い
只今
s-DSC03216.jpg
お外はまだまだ真っ暗の
みんなまだまだ夢の中の4時過ぎ

起きたのは3時50分
そわそわしてしまい早くに目が覚めてしまったのです



いつもよりも随分早く起こされ、ご飯を食べ終えたルース君は
s-DSC03217.jpg
する物もしっかりして、お出かけ準備万端です!



わたし達より早いのが
s-DSC03218.jpg
新聞屋さん
実は、2時55分頃に配達に来ていたんですよ
(眠りが浅く、バイクの音に気が付いてしまいました~)


旦那さまが起き

坊も起こして

車にみんな乗り込み
s-DSC03219.jpg
出発です
まずは、かあちゃんの運転手!



高速に乗って
初めての休憩
s-DSC03220.jpg
辺りは、まだまだ暗い。。。


ズンズン走ってくると(こちらは、岐阜県の美並付近)
s-DSC03223.jpg
辺りは、雪景色
「チェーン規制」の表示も出始めてきました
そろそろ、かあちゃんの運転では心配に




東海北陸道に入ったところで休憩をし
s-DSC03225.jpg
旦那さまと運転手を交代です!
周りでは、セッセとチェーンの準備をする人が多く見られました




高速最後の休憩
s-DSC03227.jpg



ここで、やっと(ひるがのSA)
s-DSC03228.jpg
坊の朝ごはん



ルースも休憩で
s-DSC03229.jpg
雪遊び




まだまだ、高山まではありますよ~
s-DSC03232.jpg
わたしでは、絶対に運転できませ~ん






そしてそして
11時少し前に
s-IMG_5623.jpg
「高山わんわんパラダイス」に到着しました
ドッグランで遊ばせてもらいました~



ルースは
わんわん中まにも
s-IMG_5625.jpg
ごあいさつ!




お天気も
s-IMG_5639.jpg
とっても良いし!

いっぱい雪遊びができて
早起きは三文の徳って言いますが、このことですかね



22:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

明日から

明日から

ルースの犬舎の「春の集まり」があるので
岐阜県高山市に行ってきます
s-DSC03188.jpg
「うれション」と「びびりション」をしてしまうルース君
はたしてどうなるのかな?


そして、高山には雪が降っているそうで
沢山の雪の中で遊べそうで、とっても楽しみです!


かあちゃんは
自分の荷物・坊の荷物・ルースの荷物
3人分の荷物をまとめなくちゃいけないから、少々大変でした

用意したルースのごはん(2食分)
s-DSC03211 - コピー
環境が変わってしまうと食欲が無くなってしまうルース君
いっぱい食べて元気に遊んでくださいね





坊は
s-DSC03213.jpg
毎度の試食(つまみ食い)中です



明日の朝食用に
s-DSC03214.jpg
クリームパンを焼いたのでクリームの飛び出しちゃった
パンを食べてもらったのです




ということで
ブログの更新は
月曜日にさせていただきま~す


明日は、4時起きで5時には出発をしま~す
早く、寝なくっちゃね!


20:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.19 (Thu)

縮まらない距離・関係

犬猿の仲とは言われているけど

うちは「犬猫の仲」

ルースがはしゃぎ過ぎ。。。吠えすぎ。。。
うららに怖がられてしまっている





ベビーゲートを挟んで
s-DSC03114.jpg
これだけ近くにいるのも珍しい
うららは、グ~グ~言って威嚇しまくりです



3㎏しかないうららから見たら
s-DSC03117.jpg
ルースはデカ過ぎる「怪獣」だよねきっと。。。




s-DSC03119.jpg
この距離が縮まり・仲良くなる時は来るのでしょうか?


ルースが1歳過ぎたら「アニマル・コミュニケーション」をしてもらってみようかな

うららのお話を聞いてみたほうがいいのかな?


21:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

お気に召すもの

坊は、お散歩に出かけると

何かに興味を持って遊べるようになってきた


それで
坊が、お気に召されたものは
s-DSC03197.jpg
蛇口




s-DSC03199.jpg
手が砂だらけになってしまった時に
手を洗ったことがあって、水が出てくるのが
おもしろかったのかな?




s-DSC03200.jpg
一度、気に行ってしまうと他の物は目に入らず
ブランコで遊ぼうと誘っても
遠くに連れて行っても、ここに戻ってくる




きのうは
s-DSC03190.jpg
石っコロ!




これは、ちと厄介で
s-DSC03191.jpg
少し目を離しただけで
石っコロをお口に入れてしまう





「ポイして」
「ポイだよ」って坊に言うと
s-DSC03192.jpg
「ポイ」って石っコロを投げてくれる
それも、楽しい坊の遊び





ルースのお気に入りは
s-DSC03196.jpg
トイレシートに寝そべること
(ちなみに、このシートはまだチ~していないやつですよ
16:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

楽園と悪事

ふと、2階に上がっていくと
ハルが
s-DSC03157.jpg
クッションの上で可愛く寝ていたので




うららもやってきたので
s-DSC03159.jpg
もう1枚





しばらくして
また、2階に上がっていくと
s-IMG_5587.jpg
ハルと




うららが
s-IMG_5588.jpg




一緒に       (でかいほうがハル      こっちの小さいのがうらら)
s-IMG_5592.jpg
居たのでまたまたしちゃいました

ハルとうららは
前までよく喧嘩をしたいましたが
このお家に引っ越しをしてきてからほとんど喧嘩をしなくなりました
ハルとうららは胴体兄弟なのでなかよしなのでしょうかね


兄弟だけど似ていな~い
s-IMG_5593.jpg
小さい頃うららは、超可愛い子で。。。今も可愛いんですけどね
ハルは、かなり不細工さんでした。。。今は結構いい顔をしていると思っています



s-IMG_5603.jpg

こんなに可愛い二人に「にゃんこの楽園」を作ろうと思い立ったのです
坊もお昼寝をしているし、ちょうど良かったので



ず~っとしまいこんでいた
s-DSC03166.jpg
「キャッとタワー」を組み立てることに



かれこれ頑張って30分くらい
s-DSC03170.jpg
出来あがりました






わたしが
2階にいる間
1階では怪しい物音がしておりました
s-DSC03168.jpg
ルース君を呼んでも返事がありません!




1階に降りて行くと
s-DSC03171.jpg
やってきました




何かあったの~と聞いても
s-DSC03172.jpg
無反応!!




それに
s-DSC03173.jpg
「ぼくは、知らないもん!」
と言いたげです。。。



坊は
s-DSC03174.jpg
クッションに押しつぶされそうじゃん!




それにさ
s-DSC03175.jpg
これは何!?




自分の写真のところには悪さをしないで
s-DSC03177.jpg
うららの写真を破るなんてひどいじゃん!



片付けをする間
s-DSC03178.jpg
待っててくださいね!




久しぶりのキャットタワーですが
s-DSC03183 - コピー
いい感じだね

日向ぼっこにもいいよね









12:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

ふれあい

s-DSC03123.jpg
にんじん~!

坊は、人参を持ってご満悦



今日は、いつも来ている保育園(子育て支援センター)の
「ふれあい移動動物園」の日


動物さんたちのエサに人参をもらったのです

まず、はじめは
s-DSC03125.jpg
モルモットさん



やさしく
s-DSC03144.jpg
「いいこいいこ」できたね




s-DSC03126.jpg
やぎさん



s-DSC03127.jpg
「ニンジンちょうだ~い!」
上手にあげられるかな?

もうちょこっと
だったのですが、少しの所で坊が
人参を落としてしまい食べてもらえず




こんどは
s-DSC03129.jpg
この子でリベンジを!!!




s-DSC03130.jpg
やったね




s-DSC03131.jpg
美味しそうに食べてるよ




s-DSC03134.jpg
羊さんもいたね



ちいさい・ちいさい
s-DSC03135.jpg
リスさんも




この子は
s-DSC03138.jpg
ラマさん
今日来ていた動物さんの中で1番大きい子でした




最後は
坊が
s-DSC03146.jpg
人参の味見をして



先生と一緒に
s-DSC03150.jpg
ヤギさんに「ど~ぞ!」






5時に起きた坊は
帰りの車の中で寝てしまいました
s-DSC03151.jpg




こんなに近くで
いろいろな動物さんにふれあえてとっても良かったね

かあちゃんは、坊が動物さんにムギュってしないか心配だったけど

坊のとってもいいお顔も見れたし楽しかったね








17:50  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

昼寝、長過ぎだよ~


こんばんは!

今日も、ぼくの「つぶやき」聞いてくれるかな~ぁ


坊って
まだまだ、お子ちゃまでしょ
だから、お昼寝するでしょ

それでね、今日はお昼ごはん食べて~
12時半頃からグーグー寝ちゃってさ

1時になっても起きないし


2時なってもやっぱり起きないんだよ
かあちゃん、2時になると昼ドラが終わるから
坊と一緒に寝始めちゃってさ
ぼく、ほったらかし

仕方がないから、ぼくも寝たよ


2時半ごろに坊やっと起きたんだけど
かあちゃんが抱っこしちゃったら
また、寝ちゃうんだよ

かあちゃんは、坊抱っこしたまま
また、うたたね始めるし

「どーいうことなの!」

ぼく、時々かあちゃんや、坊にちょっかい掛けて
ようやく坊が起きたのは3時半

3時間だよ

お昼寝に3時間は長過ぎるよね!


やっと、ぼくのお散歩の時間
s-DSC03106.jpg
坊の、ポンポン見ると
揺れてるの分かるかな~?

今日は、とっても冷たい風が吹いてて寒かったの
ぼくは、寒いのヘッチャラだから気持ちがいいくらいだったんだけどね


まっ!
坊もヘッチャラなんだけど。。。
s-DSC03107.jpg
かあちゃんがね~。。。




s-DSC03108.jpg
昨日の復習で散歩の途中で「おすわり」





砂砂の上で
s-DSC03112.jpg
「ふせ」




s-DSC03110.jpg
坊もぼくもさいっぱい遊びたかったのにさ


かあちゃん、今日は寒過ぎるからってお散歩めちゃんこ
短かったんだ

明日は、たくさんお散歩できますように
お星様にお願いするんだ




あっ!
そうそう、とうちゃんのブログに遊びに行ってくださった方!
ありがとうございます

とうちゃん、ブログ始めて以来
こんなに沢山の人に見てもらったのは
はじめてだって、とっても感動してたよ!





21:36  |  ルースのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.15 (Sun)

ねむねむですよ!

s-DSC03092.jpg
ぼく

今日、3回目のしつけ教室に行って来たんだよ!


しつけ教室は、一応かあちゃんが一緒で

s-DSC03093.jpg
坊はね、ぼくの教室の間
とうちゃんと遊んで待ってたんだ




今日は、「ハンドシグナル」っていうやつと
「タッチ」って言うのを教えてもらって来たんだ!


ぼくね、外に行くと
いろんなところに興味が行っちゃって
かあちゃんの「たっち」のお手手の合図が分からなくて
今日は、うまくできなかったみたい


でもさ、
今日、初めて教えてもらったことだし
これから、毎日少しづつかあちゃんやとうちゃんと練習をして
マスターしてみせるんだ!
s-IMG_5551.jpg
頑張れば、美味しいご褒美があるもんね(ちょこっと小さいけどね


教室が終わった後は
みんなで遊んで来たよ!



帰りの車の中はいつも
「ねむねむ」になっちゃってね
今日は
s-DSC03103.jpg
前に座ってるとうちゃんとかあちゃんの間に
顔を出して寝てたんだってさ



結構寝心地良かったよ
s-DSC03105.jpg



あそうそう!
ぼくもまだ、見ていないんだけどね
教室の間、待っててくれた坊のことがとうちゃんのブログに出てるらしいんだよ!




21:35  |  ルースのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

へきなん美人

s-DSC03079.jpg
坊の持っているのは、人参さん
隣の市の特産物で「へきなん美人」っていう品種なんです


とっても甘味があって
美味しい、人参さんです!
蒸しただけでも、甘みがあってそのまま食べてもおいしいのです



今日はその「へきなん美人」三昧です
s-DSC03081.jpg
かあちゃんが台所に立つ間
坊には、眠っていただきました



まずは~
s-DSC03082.jpg
ブレンダーで人参さんを細かくして



s-DSC03091.jpg
ゴマ・きな粉・りんご・片栗粉を加えて
ルース用に「人参団子」




デザート用に
s-DSC03087.jpg
「人参ケーキ」




坊もモリモリ
s-DSC03089.jpg
食べてくれました





おかずに
s-DSC03086.jpg
人参たっぷり「ミートローフ」



これだけ使っても
10キロ500円の「へきなん美人」は減っていかない
買いすぎてしまったのかも。。。








こちらは
s-IMG_5496.jpg
玄関で散歩待ちのひと達
「早く開けて~」って感じですね




今日は、とってもあったかくて
(夕方のニュースでは4月上旬並の温かさって言ってましたね。
 桜が咲いちゃいそうですよね)
s-IMG_5500.jpg
上着がなくても十分に遊べてしまいました!




s-IMG_5504.jpg
ルース君はわたしの近くで遊ぶことが楽しいと覚えてもらうために
「引っ張りっこ」をしながら遊んできました!




s-IMG_5519.jpg
坊が、遊具に上がって行ったので
みんなで一緒に上ります




s-IMG_5525.jpg
今日は、ここがお気に入り




s-IMG_5530.jpg
ここには、ハンドルが付いているんですよ





遊び疲れた坊は
s-IMG_5538.jpg
ルースに




s-IMG_5539.jpg
寄りかかり






s-IMG_5543.jpg
恋人同士のように肩を組み
休みます




s-IMG_5547.jpg



21:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

きたあかり

きのうから
準備をしておいたじゃがいもの「きたあかり」
s-DSC03071.jpg
去年も同じ品種を植えて
とっても美味しかったので、今年も「きたあかり」にしてみました

種イモを半分に切って
腐りにくいように、切り口に「草木灰」が付けてあります




畑に畝を作って
s-DSC03072.jpg




s-DSC03073.jpg
植えてみました




s-DSC03074.jpg
猫とルース防止のネットを忘れずに

でも、ルースはお構いなしに
入りますが。。。


順調にいけば
収穫は6月頃  たくさんできると嬉しいな






夜のルース


s-IMG_5487.jpg
とってもいいお顔になっています




目の前に、これがあるからです
s-IMG_5488.jpg
「ほね」




s-IMG_5489.jpg




s-IMG_5490.jpg




s-IMG_5491.jpg
しばらくは、とっても大人しく食べていますが
小さくなると、骨で遊び始めるので

うるさいといわれ、没収されてしまう
淋しいルース君でした
21:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

じょうずになったこと!

今日もまた

朝から乱闘が
s-DSC03049.jpg
と言っても。。。




s-DSC03050.jpg
坊が一方的に挑戦状を渡しているだけなのでしょうか





s-DSC03052.jpg
押しつぶして見たり




s-DSC03053.jpg
踏みつけたり
やりたい放題

きっと
今度の犬舎の集まりの時にも
どこのわんこにも関係なくじゃれついて行ってしまいそう

坊にリードを付けるべきでしょうか





しつけ教室に通うようになったルース君

最近上達したことがあるんです
「ゴロン」が苦手でなかなかコマンドを伝えてもうまく出来ない事が多かったのですが
s-IMG_5449.jpg
「ふせ」



から


「ゴロン」
s-IMG_5452.jpg
が結構な確率で(100%ではないですが。。。)できるようになりました~

すごいぞ~ルース
22:14  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.11 (Wed)

忘れていました

最近、なぜかはまってしまっている

昼ドラを見てからお散歩に出かけるのが恒例に
s-IMG_5437.jpg



公園に行って坊と遊ぼうと思って
向ってみたのですが

いつもなら
公園にはほとんど誰も居ないのに

今日はとっても賑やかな公園


そういえば。。。
今日は「建国記念日」だったのですね~

年中休みのわたし達は祝日と言うことを忘れていたのです


そこから、近くの公園にも行ってみたのですが
そこも、人が多くて

人が多いと
ルースと一緒だと、ご迷惑をかけてしまいそうで。。。




もう少し足をのばして
少し、遠い公園に。。。
そこは、人が居たものの少なかったので
遊んで行こうと思ったら
s-IMG_5443.jpg
坊が、寝てしまっていました





s-IMG_5445.jpg
お遊びは止めて
帰ることにしました



これから、お休みの日は
河川敷に行こうね





ここにも居ましたよ
年中お休みの子が
s-IMG_5434.jpg

21:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

坊のお目覚め!

朝は、坊と一緒に起きたり
先に起きたりといろいろ

今日は、わたしが先に起き坊はひとりで寝室で


1階でゴソゴソしていると
2階から坊の足音が




ここは、寝室のドアの前
s-DSC03024.jpg
猫ドアの向こうに何か見えてきました




s-DSC03025.jpg




s-DSC03026.jpg





s-DSC03027.jpg





s-DSC03028.jpg
猫ドアならぬ「坊ドア」から出てきました!
お目覚めのよろしい時には

ひとりで布団から出てきて
ドアをくぐってくるのです



おはようございます
s-DSC03029.jpg
寝起きの坊は、ちょこっと惚けたお顔




お目覚めの後は
朝ごはん最近、おにぎり好きな坊は
お茶碗のごはんを食べない

今朝は、たまたま坊の目の前で
おにぎりに、海苔を巻いてしまったら

「海苔がほし~い」になってしまい
おにぎりも食べてもらえず
s-DSC03032.jpg
海苔三昧




そして、大の海苔好きのうらら
海苔を目当てにやってくる
s-DSC03034.jpg




それを知ってしまった坊は
うららに自分の海苔を
s-DSC03035.jpg
差し出す




まだまだ、食べ足りない、うーちゃんは
s-DSC03038.jpg
坊の海苔を
狙う
狩りをする野生のになってる



そ~っと
s-DSC03041.jpg
獲物に近づき。。。




このあと、食べ過ぎと叱られ(わたしに)
うまい海苔には辿りつけませんでした




食後は
s-DSC03043.jpg
お掃除のお手伝い



働いた
s-DSC03044.jpg
報酬は何だろうね!







今日の
お散歩のお伴は
s-DSC03046.jpg
御砂場セットのクワ(?)
いろんなところを、カキカキしながら散歩をされておりました
21:42  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

ザ・大の字!

s-DSC03017.jpg
朝のお散歩は、坊のお昼寝も兼ねて出かけて

お家に帰ってからも「大の字」になって寝ていました

可愛いでしょ




その間ルースは
大人しくしていないとかあちゃんに怒られるので
s-DSC03019.jpg
つまらなさそうに




していました~
s-DSC03021.jpg
「かあちゃ~ん、あそぼ~ぉよ~」





そして。。。

夜。。。


坊の寝入りを邪魔する
s-DSC03023.jpg
ハルちゃんがやってきたのは




なぜか、ここ
s-DSC03022.jpg
お互いに緊張気味でございます。
(屋根が落ちませんように)
21:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.08 (Sun)

ど~したの~?

ね~ね~ぇ

ルース、ど~したの?
s-IMG_5414.jpg
何かあるの?





「えっ!」
s-IMG_5416.jpg
「後ろから悪い人が走ってきたら
 ワンワン言って追い払わないといけないからさ」




「ぼく、忙しいから。。。
 かあちゃん、話しかけないでくれるかな!」
s-IMG_5417.jpg
前に、車の後ろをバイクが走っていて
バイクが左右に動きながら走っているのを
見てしまった、ルース君
それ以来、車の後ろを走るバイクに吠えるようになってしまい

警戒中らしいのです!


これから、犬舎でしつけ教室があるので向かっているのです





今日は
s-IMG_5418.jpg
こ~したり




こんな感じと
s-IMG_5423.jpg




「クリッカー」
s-DSC03016 - コピー
を使ったしつけ方法を教えていただいてきました~


これも、日々実践していこうと思いま~す
17:11  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.07 (Sat)

かあちゃんの楽しみ

s-DSC02997.jpg
小さいですが畑です!
かあちゃんの、憩いの場所です



さむ~い冬の間
お休みしていた畑を久しぶりに耕しました

元肥をして準備万端に
2月の中旬くらいに「ジャガイモ」を植える予定なんです


それまでは
s-DSC02998.jpg
こうして、猫とルースが入らないようにガードを
ルースは、ダイビングをして飛び込んでしまいそう




坊は
s-DSC02999.jpg
指をくわえながら、かあちゃんを監視?
しておりました~




おやつタイムも楽しみな時間
s-DSC03001.jpg
またまた
「ビックプリン」




まずは、坊が
s-DSC03004.jpg
いただきます




s-DSC03009.jpg
とっても、贅沢な食べ方




坊が、食べ終わった後は
s-DSC03012.jpg
とうちゃんと、かあちゃんがいただきます!

こ~んな、大人食べは幸せでした~
20:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.06 (Fri)

ルース

s-DSC02980.jpg
ルース君

水曜日の朝から下痢P気味なんです
1日様子を見ていたら
夕方には結構いいうんPになっていたのに夜はまたP-P-になってしまって
昨日もおんなじ感じ。。。P~になったり良くなったり

今朝はP~ちゃんだったので
病院に行くことに





病院が好きじゃないルーちゃんは
s-DSC02982.jpg
「頭隠して尻隠さず」

ぼくは、知りません!
ぼくのことは忘れてください!といい隠れてしまった感じ




診察の結果は
「バニちゃんは、いろいろな物を食べてしまう習性があって
特に2歳くらいまでは、いろいろな物を食べてしまうことがあって
その影響で大腸炎になり易い。
今回もそう思うので、うんPを固くする作用のあるお薬を
1週間分出しますね~」ってことでした!



診察後のルーちゃん
s-DSC02984.jpg
先生に見つからないように
椅子の下に逃げ込みます!

先生が迫ってきて
お腹を触られたり、聴診器をあてられることが
怖かったのかなぁ?


こんなに、たくさんのお薬いただいてきました~
s-DSC02988 - コピー



お昼からは
s-IMG_5326.jpg
鳥の楽園だった砂浜を



貸し切りにしていただいて
坊は
s-IMG_5352.jpg
砂遊び~




ルースは
s-IMG_5408.jpg
駆けっこをして
沢山遊んできました~




s-IMG_5380.jpg
今日も楽しい1日だったね
21:30  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

のんほい!

s-IMG_5159.jpg
まずは、恐竜さんとパチリ




今度は
s-IMG_5173.jpg
カバさん




つぎは
s-IMG_5181.jpg
ペンギンさん





s-IMG_5186.jpg
北極グマさんにもごあいさつ





とうちゃんの癒しの
s-IMG_5204.jpg
ラッコさんにも




大きな大きな
s-IMG_5222.jpg
ゾウさん




s-IMG_5243.jpg
おさるさん




うさぎさん
s-IMG_5263.jpg
触れました~




へそ天している
s-IMG_5271.jpg
ワラビーさん
気の抜けすぎなのか?サービスなのか?





s-IMG_5304.jpg
ニホンカモシカさんにもごあいさつ




お帰り前には
ここの動物園の
s-IMG_5323.jpg
のんちゃん・ほいくんと一緒にパチリ


今日は木曜日で平日
普段なら、お仕事の旦那さまですが
お仕事場の関係でお休みになったので
動物園に思わぬお出かけができました

いっぱい歩いて疲れてしまったわたし達
お留守番だったルースはとっても元気!

明日、お天気が良かったら海岸まで
遊びに連れて行ってもらおうね

21:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
