All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.31 (Wed)

家じゅう丸ごと!

今日は大みそか!

と~っても早く過ぎてしまった1年だったような

今年の新しい出会い
9月にルースがわが家に来てから

ルースとの出会いだけではなく
その周りにたくさんの縁ができました。


わんこのご家族さんとの出会い
へっぽこブログに足を運んでくださっている方々
お顔を合わせることはないですが
温かいコメントをくださり

くじけることなく
来年も続けられそうです


どんどん大きくなっている
坊・ルース
そして、わたしの同士のハルやうららのこと
日記にしていきたいと思います

今年は
みなさんとの出会いに感謝し
新年もよろしくお願いいたします。







s-IMG_1577.jpg
只今、わが家は
家じゅう丸ごと胃腸風邪でバテバテです。
坊は、昨日のお熱下がって元気いっぱいなのですが
下痢と、おう吐しちゃったのです

ひ弱家族ではないはずなのですが。。。


お身体に気を付けて良いお年をお迎えくださいね
20:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

'08年最後の事件簿  実はまだ

そうそう

ルースの一件で今年のわが家の事件は最後だと思っていたら



s-DSC02528.jpg




こんな写真見たら
びっくりしちゃう方もいますよね

ごめんなさいです。


でも、昨日まで元気で
昨日耳鼻科の先生には、中耳炎の膿も抜けてきていて
調子がいいと言われていた坊なのですが
今朝から食欲がなく、大好きな納豆ご飯も食べたがらず

お昼のお好み焼きも食べず。。。

それから、お昼寝をしてしまったので
眠くて食べなかったのかなって思ってたら違ってて


坊、お熱があったのです
それで食欲がなかったみたいで


水分補給にもなればと思って
買ってきた野菜ジュースをあげてみたら
あ~なっちゃったのです


s-DSC02525.jpg
はじめての野菜ジュース

飲みたいけど味に慣れずに
吸っては、飲み込み切れずに口からあふれ


s-DSC02529.jpg
服を汚してしまう
結局はたいして飲むことができませんでした



でもでも
坊は、ジュースよりも
s-DSC02532.jpg
このストローと紙パックに興味いっぱい




パックから抜いたストローをまた
s-DSC02533.jpg
パックに戻そうと集中!




小さな穴に
s-DSC02535.jpg
入れることができたのでびっくりして見ていました




ストローを
s-DSC02536.jpg
真剣に観察しています






時にはこんな事も
s-DSC02540.jpg
ストローをパックに戻したいのに
どうしても入らなくてわめきだすことも




パックとストローでこれだけ遊べるなんて
s-DSC02539.jpg
すごいぞ坊!





子どもの遊びの世界は大人以上に豊富かもしれない
大人になった今、
子どものころにあった、遊びの世界がなくなってしまって
視野も狭くなってしまっているんじゃないかと坊を見て感じてしまう。。。

こうやって、いろいろな便利な物を使って生活をしていることも
あるのかな~ぁ

坊は、いつまでも見たこと・触れたこと・感じたことを
大切にできる子でいてほしいと思っています。


22:34  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

'08年最後の事件簿!

今日はね
年末の特売とかで近所のスーパーが9時から営業をするって
かあちゃん、新聞の折り込み広告を見て
朝からバタバタしてるんだよ



たまごが特売でパック78円だから急いで行かなきゃって
開店時間に合わせて出て行っちゃったんだ
とうちゃんも坊も一緒にね!




それでね
ぼく、みんながいつもの時間よりも早く出かけちゃったから




なんだか
よく分かんないんだけどね
わ~ってなっちゃってね



サークル
バンバンしちゃって、壁とサークルの間に隙間が出来ちゃったの


本当はおやつもあるから
おとなしく待ってなくっちゃいけないのはわかってるんだけど

ぼく「わ~」ってなっちゃってたでしょ
それでね、いつもの脱走をしちゃって




こんなことしちゃったんだ
s-DSC02524.jpg
これはね


坊が昨日お医者さんにもらってきた
中耳炎のお薬なの
今日からお医者さんもお休みだから8日分のお薬があったんだって



あと、かあちゃんの
トナカイさんのカチューシャもグチャグチャに壊しちゃったんだ





1時間ぐらいで
とうちゃんたち帰ってきて
この様子見て「怒られる~ぅ」と思ったら

とうちゃんもかあちゃんも、ぼくのこと怒らなかったんだよ

ぼくが、坊のお薬食べちゃって
調子が悪くなっちゃうんじゃないかって心配をして
ぼくのお医者さんに電話をして、お話をして
たくさん食べてしまっている様子もないし

ゲロゲロやピーピーにならなければ大丈夫って教えてもらったらしいんだ

ぼくは、ゲロゲロやピーピーにならなくて
今も元気いっぱいだよ
s-IMG_4091.jpg
お風呂に入ったから
お耳の毛がボーってなってるでしょ!





s-IMG_4094.jpg
来年はぼくのいたずら、どうなるんだろうね
みんなはどうなっちゃうと思う?

楽しみでしょ。


とうちゃん怖いから
とうちゃんの落ちないくらいに程々にしようかな?


でも、スバルパパみたいなカッコイイ
男になるんだから、どうしたらいいんだろう。。。ぼく。。。

また考えよ~ぉっと!





21:58  |  ルースのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.29 (Mon)

ちゃんこ!

坊は
結構、自由に成長をしてきてしまって。。。

周りの子よりも自由にしている感じが最近強く感じる時がある
いけないことをしてしまった時「めんめ」って叱るのに
坊は、怒られてると思わずに
ケラケラ笑い出す


本当に怒って
「ダメ~!」って叱っても全く効果なし

子育てって難しい




あとはね
1歳過ぎてから坊はよく動くようになって
特に、歩くようになってからというもの

食事のときにおとなしく座っていてくれないのです
前にじいちゃんにおねだりをして買ってもらった
s-DSC02519.jpg
この椅子

椅子におとなしく座っていられない坊は
ここで立ち上がったり
ダイニングテーブルに乗り込んでくる(ホント怪獣です)

お友達に
大人のベルトで腰と椅子を一緒に巻くといいと教えてもらったから
そうしていたんだけど
しばらくすると、そのベルトからも抜け出してきて
落ちてしまうと危ないので

床で食べることにして
結構経つのです


おとつい
旦那さまと
「坊は落ち着いてご飯が食べられる子になるのか
大人になって歩きながら食べてる人はいないから、いつかは落ち着いてくると思う
でも、保育園に通うようになったり、出かけた時に
落ち着いて座って食べられるようになってほしい
椅子で無理やり座らせて食事を嫌いになってしまっては大変」
などなど話をした結果
s-DSC02504.jpg
この椅子を980円で昨日買ってきたのです




はじめから
上手にはできないと思うけど
少しずつ「ちゃんこ」できるように
できたら褒めてを繰り返そうと。。。



そして
いよいよ、食事の時間に


「ちゃんこして」
s-DSC02508.jpg
ま~ま~最初ですからね~ぇ



坊はいろいろな椅子の使い方を考えました~
その中で少しだけ披露をしま~す



「えぃっさ・ほぃっさ・えぃっさ・ほぃっさ~」
s-DSC02509.jpg
椅子運び競争~




「高い高ぁ~い」
s-DSC02517.jpg
お~これは、眺めがよく素晴らしい景色が見えるの~ぉ
お立ち台!



坊の「ちゃんこ」には長い道のりがありそうだ~
21:47  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

Half Birthday!!!

ルースのハーフ・バースデイをお祝いして
おやつを作ってみました
s-IMG_4046.jpg
「さつまいもとりんごのモンブラン」


それと
プレゼントにこれを!
s-IMG_4050.jpg




おやつ、
s-IMG_4048.jpg
うららに食べるか聞いてみたら
クンクンして興味なさそうに去ってしまいました




今度こそ
おやつを
あげようとハウスから出すと
一目散に目を付けたのはこっち
s-IMG_4057.jpg
しばらくご無沙汰だったロープに夢中




大変永らくお待たせいたしました
s-IMG_4070.jpg
「ど~ぞ」



ぱっくっとお口に入れて
きっと、自分の場所だと思っているソファーへ
s-IMG_4075.jpg
持っていって




食べていました
s-IMG_4077.jpg
ルース、どうしてそんな格好で食べてるの
変じゃなぁ~い?




これからも元気いっぱい遊んでね
でも、坊は押し倒したり転ばさないように気を付けてね!
すくすく大きくなってくれること楽しみにしています。

ルースの兄弟のみんなもハーフ・バースデイおめでとうです。
何より、エステルママありがとう!

21:31  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.27 (Sat)

ぬくぬく

寒いのがあまり得意ではないうらら


お気に入りの場所は


ここ
s-IMG_4027.jpg
ダイニングの椅子の下



床暖が入っていて「ぬくぬく」なのです

ここでは
ねこ団子にならなくても
s-IMG_4038.jpg
気持ちよく
のんびり出来るのです




s-IMG_4041.jpg
ちょこっとネムネムのご様子で




うららの
s-IMG_4043.jpg
ほっと一息つく時間です








「お~いぃ」




「ね~ぇ、ね~ぇ」





「忘れちゃいませんかぼくのことを」
「ご飯の後の休憩の時間過ぎたよ~」
s-IMG_4045.jpg
きみは、うらら
追っかけるでしょ
だから、うららにものんびりさせてあげるために
もうちょっとだけ待っててね
20:59  |  ねこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

のぼりま~す!  おりま~す!

わんぱくなのか

たくましいのか
どっちなんでしょうね


まずは



s-IMG_3998.jpg
ソファーに向かいま~す



よ~いっしょっと
s-IMG_3999.jpg
足をあげて




もうひと頑張りで
s-IMG_4000.jpg
足をかけて




全身に力を込めて
s-IMG_4001.jpg
身体を持ち上げま~す





お~
s-IMG_4003.jpg
登りました~




ふ~っと
s-IMG_4004.jpg
いっぷく・いっぷく




眺めの良いところで
s-IMG_4006.jpg
遊んで




歩いて
s-IMG_4007.jpg
転びま~す

いえいえ、
楽しんで顔から転びま~す






遊び終わったら
s-IMG_4008.jpg
足をおろして




反対側の
s-IMG_4009.jpg
足も下ろしま~す




悲しいかな
s-IMG_4010.jpg
足が短くなかなか足が届きません
もう少しだよ~




無事に
s-IMG_4011.jpg
着地
やったね



ソファーにひとりで登れるようになった坊は
何度も何度も登ったり降りたりを楽しんでおられますよ




今日は
s-IMG_4023.jpg
「はがため」にひもをつけようと思い
組紐に挑戦してみました







この子は
s-IMG_4025.jpg
おやつ待ちですよ~
「ぼく、いい子にしてるから
早く、おやつをちょうだい







21:24  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

クリスマスですね~

朝からゴソゴソと夕食(クリスマス)のための準備



しばらくすると
s-IMG_3905.jpg
坊が朝のお昼寝




ルースも
s-IMG_3909.jpg
ハウスでゴロリン



坊が起きてから
今年最後の支援センターに遊びに行って

帰ってきて
ルースのお散歩

ご飯食べて
s-IMG_3912.jpg
坊、午後のお昼寝



この子も
s-IMG_3916.jpg
って思ったらルースは起きてました



ふたりがおとなしい間に
また、せっせと準備で
まず出来上がったのが
s-IMG_3917.jpg
何でしょう~ぅ
クリスマスバージョンのご飯です



しばらくして
お昼寝から坊を無理やり起こして
買い物とケーキを買いにお出かけをして



坊もご機嫌だったので
かあちゃんはせっせと準備

ちょっと。。。
そこのふたり
s-IMG_3927.jpg
なにしてたの仲良くしててよ











で。。。



今度はどうしたの
s-IMG_3932.jpg






なにをしているの
s-IMG_3934.jpg






何かあるの
s-IMG_3938.jpg
どうやらソファーの下にルースの
おもちゃが入ってしまったらしく
ふたりでどっちが先に取れるか一生懸命になっていたようです




ばたばたしていると
旦那さまがお帰りになったので
早速待ちに待った食事にすることにしました
s-IMG_3942.jpg
ゴソゴソの成果がこんな感じです
ピザにから揚げ・海老フライ・パンプキンスープ・炊き込みご飯
クリスマスなので大好きな物をいっぱい作ってみました


これだけ、全部は食べられなかったので
また、明日も頂くのです


おなかいっぱいになった後は

s-IMG_3957.jpg
これは、
s-IMG_3981.jpg
「はがため」
s-IMG_3978.jpg
まだ、歯がにょきにょき出てくる坊は
カジカジするのが大好きで
いろいろな物をかじっては、破壊してしまっていたので

フルールちゃんのお家の「つみ木」さんに頼んでみたのです




s-IMG_3966.jpg
もうひとつプレゼントがあるみたいですぅ




s-IMG_3968.jpg
絵本です
この頃、坊は絵本に興味を持ってきて
「読んで」って私たちの所まで持ってくるようになったのです




お腹も落ち着いたら。。。
そうそう。わたしの1番の楽しみはこれですよ
s-IMG_3980.jpg
坊は、イチゴが大好きなようで
親の分も食べてしまいました。

イチゴは、他の果物よりも高く買わずにいたため
坊がこんなにもイチゴ好きだとは
気が付きませんでした










みなさんは、どんな日を過ごされましたか?
これから、週末にかけ冷え込む所もあるようですね。
風邪をひかずに新年を迎えられますように



わが家は、これから
大掃除が待っています
毎日、コツコツ掃除をしていたら。。。
大掃除をしなくてもすむのになぁ~って毎年
思っているんですよね~ぇ
23:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

お庭で

坊のお昼寝の時間と合わず

お散歩お休みでお庭で遊ぶことになったルース

まずは
s-IMG_3901.jpg
庭に転がっている石を「ガリガリ」と食べ
草をむしって



家の裏で作業をしている人に向って
s-IMG_3903.jpg
「ワンワン」吠えまくり
近所迷惑になりそうで


運動にもならないと
早々に切り上げてしまいました。。。
21:28  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

工作!

でっきるっかな!


でっきるっかな?

何ができるのかな!?
s-DSC02490.jpg
この材料でかあちゃんは工作をすることにしたのです





かあちゃんが一生懸命なあいだ



坊は。。。
s-DSC02491.jpg
ふわふわで
遊んでいます。




もう
s-DSC02492.jpg
かごの中には何も残っていません





こんな時は
s-DSC02493.jpg
とっても集中して遊んでいます
何度か呼んでやっと気が付いて
こっちを見てくれました




遊んでいたはずの坊ですが
かあちゃんの手元にあるものが気になり
手を伸ばすのですが
s-DSC02496.jpg
坊に渡してなるものかと
何としても渡さないぞ~!

泣いたってダメよ~
(鬼母ですねぇ)




しばらくすると
用事を済ませたとうちゃんが帰ってきたので
s-DSC02497.jpg
さっき、散らかしたものを
一緒に「ないない」します

とうちゃんの方が
優しいので坊もよい子に「ないない」ができるのです




そして、このとおり!
s-DSC02498.jpg
ぜ~んぶないないできたよ

うれしそう





夕方は
食事の準備をして

暗くなっていたので少しお出かけをしてきました
s-IMG_3889.jpg
近所の電気屋さんが
毎年、イルミネーションをしているので
見に行ってきたのです




ご飯を食べて


お風呂に入って


坊を寝かして



やっと完成





こんなん、できました!
s-DSC02499.jpg
ツリーが無かったので
作ってみました!


適当に思いつきで作ってしまったので
変てこですが。。。


サンタさん!
坊へのプレゼントは
この、靴下の中に入れてあげてくださいね~







そうそう
今日も
s-IMG_3884.jpg
いつもの公園に遊びに行ってきたのです




そしたら
s-IMG_3887.jpg
中学生くらいの女の子4人が居て
「やっと会えた~」って言ってくれたのです!

どうやら、時々ルース(バーニーズ)が散歩しているのを
見ていてくれたらしく
近くで会いたいと思っていてくれたみたいなんです。

それで、今日偶然に公園で会えたので
とっても喜んでいてくれたのです

ルースは
おやつをもらって(家から持っていっていたものですよ)
撫で撫でしてもらっちゃいました

あと、その中の一人のお母さんもルースに
会いたがっていてくれているようで。。。
それを聞いて、とっても嬉しくなりました!
21:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

なんでなの~?

お散歩

お散歩

坊はお昼寝を強制的にさせられるためおんぶ~
10分くらい歩いていると、背中のほうからスースーと気持ち良さそうな
坊の息づかいが聞こえてきました
作戦成功




クルクルと歩いて
近所の神社にやってきました~

周りに人が居なかったので
s-DSC02484.jpg
自由にしてみました




あたりを探検に行きます
s-DSC02485.jpg
クンクン臭いを確認




クンクンに夢中になっていると
かあちゃんから離れてしまうので
s-DSC02486.jpg
急いで走ってきます






でもでも
s-DSC02487.jpg
気になるのでまた
探検に行くのです





そして。。。
境内近づくと突然
s-DSC02488.jpg
「ぅわぉん。ぅわぉん。」と吠え始めるのです


え~
なんでなの~。ルース君
誰もいませんよ

誰に吠えてるんですか~



もしかして。。。



神様には吠えちゃいけませんよ~
s-DSC02489.jpg








おんぶの坊の
写真がないので
昨日お散歩に出かけた時の坊を
s-DSC02483.jpg
渋いお顔になっちゃってますね~

今度はいいお顔でできるといいね~
21:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

予防接種に

今日のお出かけはこのお方
s-DSC02476.jpg
ネコ組さんのお出かけ




s-DSC02477.jpg
ハルさん





s-DSC02478.jpg
うららさん




かごに入っている
s-DSC02479.jpg
ニャンコが気になって仕方がない坊




どこに行くのか
s-DSC02480.jpg
警戒中


年に1回の予防接種に行くのです。。。



体重を計ってもらったら
うららは3.4キロで

ハルは4.4キロでした。


そして、予防接種の証明書を見て
改めて。。。7歳8ケ月とあって。。。
このまま病気もせずに長生きをしてほしいと思うのです。。。








今日のわんこは
s-IMG_3881.jpg
こんな感じ
21:08  |  ねこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.20 (Sat)

入ってな~い!!!

おでかけ。。。

何が起こるか分からないから、デジカメをいつも持ち歩く



今日もいつものようにデジカメを持っておでかけ~


さあぁ。。。。。。     あああああ。。。。。。
s-DSC00030.jpg
入ってなぁ~いぃ

ダメじゃん
気が付いてからでは遅すぎで。。。


今日の撮影は携帯電話で挑戦です
s-DSC00032.jpg
ルースに




s-DSC00031.jpg


まあまあですかね





ルースがやってきたのは
獣医さん
s-DSC00028.jpg
実は、



分かりにくいかもしれないのですが
s-DSC00027.jpg
前手に怪我をしてしまっていたのです
毛に隠れて分かりにくいのですが

昨日身体を触っていて変な感触があったので見てみたら
怪我をしていて。。。
そういえば、しきりに手を舐める動作をしていたことを思い出し。。。

早く気が付いてあげればよかったのに    ごめんね。



けがの様子を見てもらうのと
今年最後のフィラリアのお薬をもらうために来たのです



旦那さまと坊は
わたしとルースを獣医さんに降ろしてから
タイヤを交換してもらうためにディーラーさんに行きました




診察待ちの間に
s-DSC00026.jpg
他のわんこのにおいチェックをし。。。



診察では
体重を計ってもらって「25.2kg」でした
足のけがは、膿んでもいないし治りかけなので処置もなく
そのままにしておけばいいということでした
最近、ますます拒否の激しくなっているお耳の掃除もしていただきましたよ!





診察後は
旦那さまと坊が行っているディーラーさんまで散歩です
s-DSC00025.jpg



かあちゃんは
s-DSC00022.jpg
これで、喉をうるおしながら。。。





途中
s-DSC00021.jpg
桜の花をめでながら
とってもいいお天気で気持ちよくお散歩できました












お家にお届けものが
s-DSC00017.jpg
中身は何でしょう!?



すごくいいものが入っているのです。。。
もうしばらく後のお楽しみです






今日は携帯電話での撮影だったのでおまけに
DSC00001.jpg
生後1週間の坊です
ちっちゃくて可愛い











21:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

最近のルース

ルースのいたずらに火が付いて来たような


少しの隙を狙っているのです


s-IMG_3827.jpg
おもちゃじゃないものなのに
ガジガジしたり


s-IMG_3847.jpg
坊が遊んでいるおもちゃを
横取りしてしまったり



坊の昼寝で隣の和室に行っていると
ダイニングテーブルの上のものを取っていたずらをしたり。。。

昨日なんて
坊が残した納豆チャーハンを食べてしまうし



これは、普通なのか。。。
ルースに何かストレスがたまっているのでしょうか?


遊びが足りないのかなぁ?
もっと褒め殺しにしないといけないかな。。。



s-IMG_3860.jpg
大きくなってきて
力も強くなってきているので

破壊力も増してるので
どうにかしなきゃです。。。






ルースと
おしゃべりできたらいいのになぁ
22:48  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

寝てしまった坊。

午後からのお昼寝が短かったせいか

夕飯の支度の時に
坊をおんぶしていたらスヤスヤと寝てしまった
s-DSC02472.jpg
おんぶから降ろしても

スヤスヤ

ごはんだよ~
な~ぁんて言っても無駄で


s-DSC02473.jpg
グーグー


あきらめて
先にわたしだけいただくことに。。。


1時間くらいで
s-DSC02474.jpg
起きましたが



泣き叫んで


なだめ
抱っこをしていたらまた

寝てしまい



どうにも
起きてくれず

お風呂に入れてみるものの
寝続けて。。。

お風呂から出たらやっと起きてくれて

それから
やっとご飯が食べれたのです



いっぱい寝た
坊は

今も元気いっぱいに
遊んでいます抱っこしながらブログしてます

いつ寝てくれるのでしょうか
22:31  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.18 (Thu)

クリスマス会。。。

s-DSC02468.jpg
今日は支援センターのクリスマス会に行ってきました~




みんなで一緒に歌を歌ったり

絵本を見せてもらったり


楽しく過ごしていると


サンタさん登場
s-DSC02466.jpg
ひとりひとり手渡しで
プレゼントをもらってきました



s-DSC02470.jpg
何をもらったのかな?
お家に帰ってから開けようね




最後にサンタさんと
s-s-DSC02471.jpg
サンタさんにびっくりで大泣きをしちゃいました。




本当のクリスマスまで
あと。。。

1週間
坊の所に今年もサンタさん
来てくれるでしょうか
12:48  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.17 (Wed)

夜のドライブ




夕御飯を食べて~

お風呂に入って~

水分補給をしてから寝る~という
パターンが今日は崩れてしまい

なかなか寝付けず。。。


坊と二人で夜のドライブに
出かけたのです



ひとりで夜に外に出るのは少し心配だったけど
坊は
しばらく景色を。。。暗い中で。。。楽しみながら

15分くらいドライブをしていたら寝てしまいました
その後しばらく近所をまわって


お家に
気持ち良さそうにぐっすり眠りました







今日は
近所の幼稚園のクリスマス会に参加をしてきましたが
写真を撮れず(他の子どもさんが一緒に写ってしまうといけないということで)
残念でした




これは、最近お得意の
s-IMG_3834.jpg
「お口でわ~わ~わ~」です


そして
今日は、はじめて
「か~」がおしゃべりできるようになって
「か~しゃん」って。きっと
「かあちゃん」って呼んでくれたのです
22:35  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

クリスマス・うい~く!

もうすぐ

クリスマス

育児サークルや子育て支援センターのクリスマス会が
今週に集まっているのです


今日は1つ目
産院の育児サークルのクリスマス会


s-DSC02437.jpg
大きな絵本を読み聞かせしてくださっているのに
坊は、本を持っているママさんに夢中




s-DSC02447.jpg
サンタさんから
お菓子のプレゼントをもらったね




s-DSC02458.jpg




s-DSC02457.jpg
最後に
サンタさんと



このあとは
お友達でランチに行ってきました!

いろいろと悪さをする坊をなだめながらで
美味しいランチの写真を撮るのを忘れてしまい。。。


ランチの後は
わが家に遊びに来てもらったのに
おしゃべりに夢中で写真も取らず。。。



でもでも
楽しい1日でした



ルースは
はじめワンワン吠えてしまったけど
s-IMG_3824.jpg
お友達がじょうずにおやつを
沢山くれたのでおとなしくハウスしていてくれました
22:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

予定の変更

今日の午後からは、わたしのお稽古に出かける予定でしたが
先生の都合が悪くなってしまって、お休みになってしまったのです。



朝は少し冷え込んでいましたが
日中はお天気も良く暖かな陽気だったので

お弁当を持って
海に出かけることにしました



s-IMG_3774.jpg
到着です!


平日の昼間なので誰もいません。
わたしたちの貸切。。。


と思っていたら



s-IMG_3777.jpg
可愛い鳥さんたちが休憩中でした




s-IMG_3778.jpg
驚かせちゃってごめんね




とってもいい天気
s-IMG_3782.jpg
坊にはいいけど
ルースには少し暖かすぎたかな?

でも
ルースに合わせると坊が凍えてしまうので
坊、優先です




ご飯を食べて



s-IMG_3785.jpg
遊ぶの~

やっぱり歩けるようになると楽しそう



s-IMG_3787.jpg
ルースは波打ち際まで遊びに

あんよがひんやりで気持がいいのかな




s-IMG_3799.jpg
尻もちついて
坊のお尻は砂まみれ

着替え忘れちゃったよ。。。




s-IMG_3804.jpg
のんびり。。。
まったり。。。

いい午後のひと時です






お~いい
s-IMG_3813.jpg
大丈夫ですか~





あっっ
s-IMG_3814.jpg
その、お手手では。。。





ばばいだから
s-IMG_3815.jpg
だめだよ。。。






あ~っ
s-IMG_3816.jpg
すごいことになっちゃったよ~ぉ





いっぱい遊んだし
帰ろうよ~と坊を抱っこして砂をはらっていると
もっと遊びたいぞ~と
駄々をこね暴れまくり抱っこから降ろせと要求をされてしまいました



どうにか
坊をなだめながらs-IMG_3819.jpg
帰ることにしたのです


が。。。
しかし。。。



わたしの足もとに。。。



きみ

君。。

ルースくん
s-IMG_3818.jpg
非常に邪魔なんですよ~
どいてください!





帰り道
遊び疲れた坊は
s-IMG_3821.jpg
夢の中






21:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.14 (Sun)

町内行事に。

かじだ~
s-DSC02427.jpg
にげろ~



なんてなんて
ここで焼き芋を作ってくれているのです


毎年恒例の「焼き芋大会」なのです
引っ越しをしてきて1年とちょこっと。。。初めての参加です
s-DSC02425.jpg
神社にたまった落ち葉を集めてお芋を焼くのです





坊も
s-DSC02426.jpg
焼き芋を待っています




そして、焼きたての
s-DSC02429.jpg
お芋の香りを楽しんで
美味しくいただきました





ルースは
s-DSC02428.jpg
とうちゃんと一緒に。。。
焼き芋に釘付けです




そして
s-DSC02431.jpg
お餅つきも見学をし

きな粉餅
あんころ餅
おろし餅
お汁粉いっぱいいただいて帰ってきました!



とっても美味しい・満腹な町内行事にです




21:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.13 (Sat)

サイズアップ

坊を見ていて
最近大きくなってきたな~ぁと思っていました

今まで下着のサイズが70で
少し大きいと思っていたのが
ちょうど良く着られるようになってきていたのです

s-DSC01207.jpg
のこ写真を撮った時は3月で
まだまだ服に着られてるって感じがしてるんですが




たまたま
今日おんなじ服を着ていて
s-IMG_3743.jpg
ちょうど良く服を着てるなって感じです
s-IMG_3739.jpg



そんなこんなで
坊の成長を喜びながら
s-IMG_3752.jpg
80の下着を買ってきました~



身長は73センチくらいしかないのに
70のサイズがちょうどいいってことは。。。
胴だけが成長をしていて、足が短いのかしら?








今日のひとコマ



「坊。食べちゃだめだよ」
s-IMG_3734.jpg





「ダメなの?」
s-IMG_3735.jpg
「わかった?」
「うん~。かあちゃんがダメって言うんなら~」

「えらいね。坊はいい子だね。。。」





「こら。。。」
s-IMG_3736.jpg
「ダメって言ったじゃん」





21:48  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.12 (Fri)

片付けベタ!

今日はなんだかいろいろとあって
「イライラ」してしまい
夕方、ご飯の支度をしないといけないのに
キッチン周りの片づけをはじめてしまいました


s-DSC02418.jpg


s-DSC02421.jpg
午前中、坊の病院に行っている間に
ルースは脱走して
粗相を。。。

坊は、車で寝ていたのですが
ルースのおお騒ぎで起きてしまって。。。



午後は
リビングで自由にしてお出かけをすると
キッチンの上に置いてあった食パンを引きずり降ろして
袋をビリビリにして、残っていた最後の1枚を食べてしまって


夕方、坊が寝てしまったので
隣の和室で寝かしつけようとしていたら
食べかけにしていたみかんをルースが食べてしまい
坊は、寝られず起きてしまって


いろいろと
うまくできない自分にも「イライラ」してしまって
坊をおんぶしながら
片付けをすることにしたのです
s-DSC02420.jpg
「片づけながらひとり反省会です



でも後で思ったのは

わたしって
片付け下手だね。ってことでした。

これから
年末、大掃除もあるし
少しづつお家を片付けていこうと思います


19:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

穴があったら入りたい。。。

s-IMG_3730.jpg
ぼく


穴を探してます



穴があったら入りたいの





お散歩から帰ってきたらね
どうしてもガマンができなくって
s-IMG_3727.jpg
ソファーにおもらししちゃったんだ





とっても恥ずかしいの
s-IMG_3731.jpg
だから。。。




探してるの。。。


かあちゃん、そんなに見ないで
s-IMG_3733.jpg
やだなぁ


かあちゃんごめんね。。。



みんな、ぼくのこと
「お子ちゃまなんだからぁ」って笑わないでよ





ぼくの失敗は
坊を見て忘れて。。。


s-IMG_3682.jpg
公園は今日もぼくと坊の貸切!



s-IMG_3697.jpg
だから、、坊もはしゃいでたよ



それに、坊は自分で
s-IMG_3702.jpg
遊具に登って行って





s-IMG_3720.jpg





s-IMG_3721.jpg





s-IMG_3722.jpg
滑り台滑っちゃうんだよ

人間の1歳1ケ月の子って何するか分からないよね。
のんきに写真を撮ってるぼくたちのかあちゃんも変だけどね

19:38  |  ルースのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

落ち葉拾い

今日は、ポカポカ陽気でとっても気持ちのいい日でした

坊は公民館の横の神社でお散歩



しゃがみ込んで何をしているのかなぁ~と思っていたら
s-DSC02411.jpg
イチョウの葉っぱを持ってきて




s-DSC02412.jpg
楽しそうに遊んでた





s-DSC02413.jpg
いろんな事をするようになってきたから
思わずびっくりしちゃう









お庭に出ると
s-IMG_3658.jpg
草や小石をムシャムシャ食べてる



そして
畑に残っていたトウモロコシの木?を見つけて
取られないようにと、庭から逃げ出して隠れた先が
ここ!
s-IMG_3645.jpg
かあちゃんの車の下!
引っ張り出そうにも、どうにもできず
だた、出てくるのを待つしかなく


「も~お腹痛くなっても知らないんだから~バイバイ
って言うと、車の下から出てきた







今日の坊のお鼻
s-IMG_3663.jpg
スヤスヤお昼寝中です



近づきすぎちゃったかな
s-IMG_3639.jpg
よく眠っていました





22:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

みてくだしゃい!

s-IMG_3620.jpg
ぼく、最近あんよができるようになってね
くっく履いておんも歩けるようになったの


でね、お耳の先生の所に行く時も
かあちゃん、くっく履かしてくれたの


元気に歩いてたらね
転んじゃって
ぼくの、ちいちゃいかわいいお鼻擦りむいちゃったの
痛い痛いなんだよ

本当は
強い子なんだけどいっぱい泣いちゃった




見えるかなぁ
s-IMG_3621.jpg
ぼくの可愛そうなお鼻




s-IMG_3625.jpg
かさぶたできちゃうかなぁ
恥ずかしいなぁ





s-IMG_3626.jpg
お鼻のケガも
中耳炎も早く治るといいなぁ
20:56  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

雷のばかぁ~

先週の金曜日

この地方では、一時的でしたが
とてつもなく大雨が降って

朝の10時過ぎくらいに
地響きがするような、すっごい大きい音の雷が鳴って(落ちた?)

ルースはすごくびっくりしてワンワン吠えて
坊はお昼寝してて、雷に動じることなく寝続けてて。。。




夕方にお風呂を入れようとしたら
お風呂の給湯のリモコンに故障の表示が。。。

でも、キッチンのリモコンの電源を入れてみると
お湯はり出来たので
金曜日は問題なし




土曜日
夜留守にしていた旦那さまに一件の出来事をお話をして。。。

ハウスメーカーさんの「お客様相談センター」に電話をして
相談をしたら、復旧の仕方を教えてもらったら
エラーメッセージが消えたので一件落着。。。


お風呂を入れようとしたら
また、エラーメッセージが出てしまい
朝、教えてもらった復旧作業をしても無駄で

もう一度「お客様相談センター」に電話をすると
夜間の対応で東京のオペレーションに繋がって
「もう時間外なのでどうしようもないから、明日対応します」と言われ
この日は、お風呂はなしです
夏じゃないからいいものの 坊をお風呂に入れてあげられないのが辛い。。。



日曜日
「お客さま相談センター」から手配をしてくれて
ガス工事屋さんが来てくれました

で、給湯器の確認をして異常はないということと
その時、機械の動作も問題がないということで
何もされずに帰って行かれたのです

でも、夜
やっぱりエラーが出てどうにもならず
また「お客様相談センター」に電話を(旦那さまがね)
これまた、夜で対応ができないから
明日になります。。。今日もお風呂に入れないのか~
な~んて、旦那さまいろいろ考え
家購入の当時の営業くんに電話をし相談をしたり
床暖を切ってみたりしているうちに
なぜか復旧をして、無事にお風呂に入ることができたのです


それで、今日
s-DSC02403.jpg
このメーカーさんが修理に来てくれて


金曜日の雷が原因で壊れてしまったことが判明したのです

この、テレビ&リモコンはもう使えないため交換になってしまいました


なぜ、ここまで原因が分からなかったのか。。。
そして、テレビ壊しちゃダメじゃん!って雷様にお怒りです


この修理は、火災保険で対応してもらえるとかで
入ってて良かった「火災保険」です




今日は
家の変なお話でごめんなさいです。

おまけに、これでお許しください!
s-DSC02397.jpg
何か、おかしいことにお気づきですかぁ?




そうなんですね~
s-DSC02398.jpg
ルースハウスの天井を壊したのですねぇ



かあちゃんと坊が留守にしている間にやっちゃいましたよ
お昼から帰ってきたとうちゃんをお迎えしたのは

ハウスを壊して、うんPまみれのルース君でした!
s-DSC02404.jpg
うんPはとうちゃんが片付けてくれました
でも、身体にうんPが付いているのでお部屋に監禁中!
お風呂の修理待ちです!


21:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.07 (Sun)

ルース  滑る すべる スベル

温かい時間を見計らいながら お散歩

今日は「アンパンマン号」に乗って公園まで来ました
s-IMG_3586.jpg
この車、ゴロゴロと大きな音を立てながら動くので
ここまでの間、近所迷惑になってしまっていたかも




坊、今日もご機嫌にお散歩をします
s-IMG_3590.jpg
でも、
一度転んでしまって、お顔が砂だらけになるという
プチ事件が起こってしまったのですぅ




ちょこっと泣いてしまいましたが
その後、元気に遊ぶことができました
s-IMG_3591.jpg




公園には、わたしたち家族しかいなかったので
ルースのリードを外して遊んでいたのです

貸切なので
好き放題!


s-IMG_3606.jpg
トンネルの先に居るのは?






だれだぁ~
s-IMG_3607.jpg
ルースが~





滑ってきたぁ~
s-IMG_3608.jpg





到着ぅ!
s-IMG_3609.jpg
どうでしょう、この華麗な滑り技!




はじめは
わたしを追いかけてどうしようもなく滑ってしまったのですが
これ、2回目なのですが自ら滑りに行ったのです。




その後も
s-IMG_3612.jpg
ひとりで滑り台で遊んでました!


彼は、わんこなのでしょうか?何者でしょう?
滑り台好きとは知りませんでした







今日の晩御飯
わが家では珍しくお刺身にしたので
s-DSC02395.jpg
ルースにもお裾分けしてみました





s-DSC02396.jpg
「まて」が近すぎです
22:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.06 (Sat)

可愛いのですよ!

今日またチルティーさんに行ってきました!


前に伺った時に一目惚れをしてしまったけど
買わずに帰ってきてしまったs-DSC02386.jpg
「豆々和ん和ん」を買ってきてしまいました




s-IMG_3585.jpg




s-IMG_3582.jpg




s-IMG_3583.jpg




s-IMG_3584.jpg
可愛いですよね
なんとなく
笑っている時のていちゃんに似ているような感じがするのです。





そしてほかには
s-DSC02382.jpg
羊さんの肺とニワトリさんの鶏冠をGetしてきました

オーナーさんとお話をしていたら
どうやら、同じE舎出身のバニちゃんの飼い主さんも
よく、お店を訪れて購入されているそうなのです





20:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.05 (Fri)

お医者さんに行く!

s-DSC02373.jpg
「今日の運転手は、ぼくですよ~」
「雨降りですからね~  ワイパーをビュンビュン動かしちゃいますよ~」





「かあちゃん着いたですよ」
s-DSC02375.jpg
「早く来てください」





「こっちですよ」
s-DSC02376.jpg






ここは、耳鼻科で
坊の、鼻水がなかなか良くならないので
耳掃除をしていただくついでに、先生に相談に来たのです




結果
s-DSC02378.jpg
お薬をこんなにいただき


坊は
中耳炎になってしまっていたそうです

鼻水から耳にバイ菌が移ってしまって
耳に膿がたまってしまっていると教えていただいたのですぅ



もっと
早くに病院に行くべきですた






午後
坊は元気にしていたので
久しぶりにお稽古の先生の所に行ってきました
s-DSC02379.jpg
着物の展示会?があってそこで帯結びの展示もしているとのことで
わたしの考案?した帯結びも参加させていただくことになったのです!

まだまだ、へたっぴですが
沢山の方に見ていただけるのでうれしいですぅ







今日の1枚


「ひるね
s-IMG_3581.jpg
昨日のひとコマです!
21:07  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

クックであんよ。

s-DSC02345.jpg
今日の坊です
親バカなのですが、毛糸の帽子がお似合いでとってもかわいいのです




ポカポカ陽気の午後にみんなでお出かけをしてきました

坊のあんよができるようになって1ケ月くらいたって
上手に歩けるようになってきたので
今日はクックを履いて出かけてみたのです。
s-DSC02348.jpg
初めて靴を履いた時には
靴を履いた感覚が変で歩けなかったけど、慣れていくものですね




s-DSC02350.jpg
時には尻もちをついてしまうことも




でも
s-DSC02351.jpg
大丈夫!




遊ぶんだもんね
s-DSC02352.jpg





まだまだ、あんよ進歩中の坊は
何度も尻もちをついてしまってお手手は砂だらけ
s-DSC02354.jpg




ルース君は
s-DSC02355.jpg
坊ののんびり散歩にお付き合いしてくれて





s-DSC02358.jpg
坊の行く後を心配そうに着いて行ってくれていました
坊を守ろうとしてくれてるのかな?




今度は
s-DSC02359.jpg
滑り台に挑戦!





ほんとに
s-DSC02366.jpg
あんよ上手になったね





s-DSC02368.jpg
坊が気になるルース




s-DSC02371.jpg
ルースを気にせず遊ぶ坊




s-DSC02372.jpg
いっぱい遊べたね






21:28  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
