All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.30 (Tue)

離乳食教室。

今日は、子育て支援センターの離乳食教室に出かけてきました。

s-DSC01966.jpg
メニューは
納豆入りお好み焼き・人参ジャムサンド・かぼちゃ羊羹・りんごのコンポート・さつまいもチップ
を作ってきました~

s-DSC01967.jpg
早く食べたくって仕方がない



s-DSC01968.jpg
もりもりいただきます
でも、坊はまだスプーンを使うことが出来ないのです
食べさせるかあちゃんから取り上げて
ぱっくっと食べる練習!


おいしくいただきました~





ルース
s-DSC01971.jpg




旦那さまの出すコマンドにs-DSC01972.jpg
しっかりとしたがっている


s-DSC01973.jpg
ふせ



s-DSC01974.jpg
ごろん



s-DSC01975.jpg
とってもいい子に見える
ルース

でもいけないことを覚えてしまった


大きくなってきたことで
ダイニングテーブルの上がのぞけるようになった

テーブルの上に何かいいものがあるとわかったようで
隙を見つけてテーブルの上から何かを取ろうと頑張ってる


たまたま、椅子が出ていたら
椅子に飛び乗りそのままテーブルまで上がってしまったのです
(あわててしまい証拠写真が残せませんでした)

油断できません

20:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

それぞれに

s-IMG_1219.jpg
この頃は朝晩と寒くなってきたので毛布を出したら
ハルは「こりゃ~ありがたいにゃん」ってな感じでぬくぬくしています
ねんねこを邪魔してしまってごめんね。





今日は坊とルースは一緒に遊ぶこと少なくって
それぞれに好きな物で遊んでいました

坊は
s-IMG_1223.jpg
これ
洗濯かご

つたい歩きができるようになって
こんな遊びを覚えた
s-IMG_1244.jpg
かごにつかまり



s-IMG_1245.jpg
ズルズル進む


s-IMG_1246.jpg
どんどん行く


s-IMG_1247.jpg
どこまでも


s-IMG_1249.jpg
坊すごいぞ~


s-IMG_1250.jpg

でこ
ぶっちゃった   でもこのときは泣かなかった
えらかったね!



ルースは
s-IMG_1226.jpg
これがこの頃のブームなのです

バスタオルをくるりと結んだものを一生懸命に
カミカミしているの
これをあげるようにしてから
家具をかじることが減ったような気がする

じぶんでソファーの上に持っていったり
s-IMG_1230.jpg
床に持っていったりと好きなところで遊んでる



s-IMG_1254.jpg
今日はキッチンまで降りてきて食事をしている
ハルとうららです


そして、いろいろな方が心配をしてくださった
ルースの肉球
s-IMG_1251.jpg
きれいに治りました。
ご心配くださったみなさんありがとうございます。
22:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.28 (Sun)

ボク、お金持っていないんです、、、

公園の飲み物を買おうと自販機の前で悩んでいると

小学校の中学年くらいの男の子が
私たちに
「ボク、お金持っていないんですけど
 ジュース飲みたいので買ってください」
と、言ってきたのです。

一瞬
なんだ?どういうこと?
分からなくなってしまった

それで、
「お金ないなら、今度お金持ってきて買いな」
って言ったら
そのままどこかに行ってしまったのです。


彼は何だったんだろう。
いろんな子がいるもんですね~
いいたいけんをしました~ぁ




今日は、曇り空でしたが
お出かけするには気温もちょうどよく
近くで、ひまわりが咲いていると市の広報に載っていたので
見に行ってみると最近の寒さもあってか
ほとんど咲いておらず
写真に残すこともできませんでした。
カメラの練習と、花を見に来ている人にルースを
触ってもらおうと思ったのに
お会いしたのは散歩途中のおばあちゃまひとり
s-IMG_1190.jpg
坊は寝てしまっていたのでルースを連れて外に出てみました



すると
カンカンカンと遮断機の音が


ガタンゴトン~ガタンゴトン~
やってきましたー      電車です~
s-IMG_1195.jpg
近くで見過ぎてしまい大きな音にびっくりしてしまいました~


それでは淋し過ぎるということで
急遽行き先を変えてドライブをしながらちょこっと離れた
公園に出かけてきました。
その公園で不思議な少年に会ったのです。


s-IMG_1199.jpg
坊も起きて
元気いっぱいにお散歩ができました~




s-IMG_1204.jpg
ちょこっと見にくいのですが
後ろのおじさんは機関車の運転手さん
その後ろにはお客さんが乗っているんです。
小さなSLですがルースにとってはこれも
少し怖そうな感じ



s-IMG_1205.jpg
この鉄塔は
昔昔ロシアと無線をしていたときに使われていたもので
知っている人には有名な物です
数年前までは当時のまま鉄塔が残っていたんだけど
今は、この鉄塔が記念に残されているだけで
公園に整備されたそうです

クルクル歩いてると
わんことべびたんが一緒に乗っているから
興味を持って見に来てくれる人がいたので
おやつをあげてもらったり撫で撫でしてもらってきました

「わんこ育てがんばってね」って声をかけてくださる人もいて
うれしかったな。s-IMG_1215.jpg
ルースはおやつでおなかがいっぱいかも。
坊もそろそろ疲れただろうし
とうちゃんもかあちゃんもお腹が減ったので
公園を後にしました。


そうそう、今日は9月28日だから
エステルままがルースたちかわいい子犬を産んでくれて
3ケ月が経ちました。
22:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

パピーパーティーに

今日は木俣動物病院のパピーパーティーに参加してきました。

参加したのはルースと
s-DSC01939.jpg
この3匹のわんちゃん

みんなルースよりも先に生まれている子たちなのに小さくて
まるでルースがクマさんみたいでした

パピーパーティーでは主にしつけの仕方を
教えていただきました

ドッグトレーナーの先生から話を聞いていると
「あ~、いけなかったんだ~」と反省してしまうことも
いろいろとありました

怒ってしつけるのではなくて
静かに過ごせている時やうまくできている時に褒める
あま噛みをした時には怒ってしまうのではなく
一瞬びっくりさせてやめさせる方法がいいとか

これからもルースのためにしつけについて
学んで行かなければ!と思ったいい機会でしたよ。

s-DSC01926.jpg
先生がルースにおやつをあげてくれています
正面からわんこに向かって行くとわんこは怖がってしまうようで
横からおやつを与えてもらうといいそうです



s-DSC01927.jpg
おとなしくいい子にしていると
おやつがもらえてうれしいことがある
おとなしくしていることを褒めることが大切!




ちょこっと
時間があったので今週も里帰りをしてきてしまいました

兄弟のニジュちゃんとふふちゃんと遊んできました
遊んでくれてありがとね~
s-DSC01943.jpg


s-DSC01945.jpg
また遊びに行っちゃいますね。



そして帰りの車の中は
s-DSC01952.jpg
遊び疲れたルースはすぐに熟睡


s-DSC01956.jpg



でも坊は
s-DSC01953.jpg
結構元気に起きてる



s-DSC01960.jpg
ルースのへんてこな寝方を楽しんでいたら




s-DSC01961.jpg
いつの間にか坊も寝てた










今日はまだまだ終わらない
わたしたちの友達におもしろい人たちがいて
趣味で花火を打ち上げてしまう人がいるの
趣味といっても警察にきちんと許可を得て
毎年花火大会を計画してくれているのです

ルースはお留守番で3人で出かけてきました
s-IMG_1159.jpg



s-IMG_1164.jpg



s-IMG_1171.jpg
今日は気温がぐんと下がって寒い夜でしたが楽しい
花火大会でした。
23:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

見えないお化け?

へんなんです。

なにもないはずなのに吠えるんです。


特別に変わったこともなく、
突然
s-IMG_1132.jpg
バケツに向かって
ワンワン吠えるのです


だから、水をいつもの様に飲みに行くのに
おっかなびっくりで飲んでるの


何か怖いものでも見えるのか
今日の水は変なのか
氷が冷たいのか(それはいつもだし)

どうしてあげたらいいのか




悩んだ末に、、、



お化けがわたしにもわかってしまったのです~


それは、あした
パピーパーティーに行くために
昨日から練習で着けていた首輪が
水を飲むたびにバケツの取っ手にひっかかって
ルースはびっくりしていたのです

ルースにはそんなこと分からないから
いつもと違う出来事におどろいて
ワンワン吠えてしまっていたのです

首輪を外したらs-IMG_1139.jpg
いつものようにガブガブ水が飲めるようになり
ひと安心。(写真ボケボケでごめんなさい)



ほっと安心今日の坊とルース

見てやってください。
s-IMG_1107.jpg
「おばけ退治できましたでし~」 (ファビー語)


s-IMG_1116.jpg
「かーちゃんぼくもとって~」


s-IMG_1124.jpg
「坊、なにしてるの~」


s-IMG_1126.jpg
「ここをこ~やって、、、、」


s-IMG_1131.jpg
「Zzz Zzz ごはんの後は寝るに限るね~」





22:04  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

お散歩はお休み

お昼過ぎから雨がポツポツと
大して降りそうな感じではなかったけど
大慌てはできない面々なので今日の散歩は
やめちゃいました~


お留守番をするときはルースはサークルの中
帰ってきても荷物の片づけをしていたりしてすぐに相手を
しに行ってあげられずにいたら
IMG_1066_convert_20080925173125.jpg
坊がルースに


ただいまの
あいさつをしてくれてた
IMG_1069_convert_20080925173243.jpg





今日のふたりは

IMG_1077_convert_20080925173646.jpg
坊は背伸びをしながら一生懸命手ものばして


IMG_1080_convert_20080925174128.jpg
お気に入りの本が取れた


IMG_1083_convert_20080925174421.jpg
ルースも本がほしいの


IMG_1086_convert_20080925174828.jpg
それで、坊から取って逃げちゃった



でも


それで諦める坊ではないのです


IMG_1087_convert_20080925175001.jpg
追っかけます


IMG_1089_convert_20080925175132.jpg
迷いもなく奪い返そうとします


IMG_1094_convert_20080925175333.jpg
だいすきな
「いないないばあ」
取り返したね!

ふたりなかよく読み聞かせができたらいいのに。






おまけ


DSC01925_convert_20080925211012.jpg
この子は何をしているのか、というと


DSC01921_convert_20080925211448.jpg
ささみジャーキーを作ってみました



DSC01923_convert_20080925211535.jpg
ダイニングテーブルの上まで覗き込んで
おねだりをしてもらって
食べているところなんです


今日は、坊の寝かし付けを旦那さまがしてくれているので
わたしは、梅酒をいただきながらルースと一緒に
ささみジャーキーいただいてしまいました~
21:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.24 (Wed)

おちゅうしゃ!

今日は、ルースの予防接種に出かけてきました!

平日なので旦那さまはもちろんお仕事

坊とルースと仲良くてんやわんやのお出かけ

まずは、車に乗ることから考えて
坊から乗るべきかそれともルースから?そんなことを考えながら
まずは、坊を乗せそしてルースをと思っても
何かを感じてかルースは抱っこをされるのを嫌がり
離れていってしまう
どうにかおやつで誘いながら抱っこしてクルマに

初めてわたしのクルマでお出かけ
落ち着かない様子で
助手席から後部座席に行ったりきたり
少ししたら慣れたようで
DSC01913_convert_20080924212008.jpg



DSC01914_convert_20080924212117.jpg
エアコンの風にあたりながらのんびり


写真をとってたら
なんですか~?
DSC01915_convert_20080924212223.jpg
っと見られてしまった。


病院では、
坊をおんぶして
ルースを抱っこして
まるで双子のお母さんのような感じだったかも
きっと周りで見ていた人は不思議な感じだったかな
誰かに頼んで写真を撮ってもらったら良かったのかも

8種混合ワクチンの注射をしてもらって
耳の掃除・肛門腺を絞ってもらって
フィラリアのお薬をもらって帰ってきました




今日も夕方カートでお散歩に
井戸端会議中のおばあちゃんにかわいがってもらってきました
坊は抱っこまでしてもらってました。
ありがとね、おばあちゃん

公園ではお子さん連れのお母さんとおばちゃんに撫で撫でしてもらって
よかったね。


DSC01917_convert_20080924212325.jpg
散歩から帰ってくると扇風機にあたってのんびり。


明日から天気は下り坂って夕方の天気予報で言ってた
お散歩行けないかもしれない

目標まであと20人位です。

かあちゃんはがんばるよ~!!!
21:38  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

のんのん

暑からず寒からず

今日は秋晴れのいい天気
坊の朝寝の後お昼前でしたが
ばあばのお墓参りに出かけてきました。

DSC01910_convert_20080923204234.jpg


ばあばに坊の成長の報告をして
一緒にのんのん。
DSC01911_convert_20080923204609.jpg
お空の上から見ていてね。




何か居ます

分かりますか?
IMG_1055_convert_20080923205428.jpg



ず~む・い~ん!!
IMG_1056_convert_20080923205737.jpg
ハルちゃんで~す

ルースには行けない高いところから
ルースを観察しているのですか~?



今日も夕方散歩に出かけてきました!
ひとりでふたりを連れ出すのは大変だったぁ

今日もきのうと同じ公園まで行ってきました
IMG_1058_convert_20080923205948.jpg


パパと子どもちゃんが居たので
勇気を出して声をかけてみたのです
そうしたら快くルースにおやつをあげながら撫で撫でしてくれたのです
そうしたら近くにいた大きい女の子たちも
「かわいい~」って言いながら遊びに来てくれて
おしゃべりしながらルースと坊を撫で撫でしてくれて坊もご機嫌。

女の子たちは
トリマーさんになりたい・ブリーダーになりたいと将来の夢もはなしながら
おうちにMダックがいることとか教えてくれました
ちょっとしたおしゃべりの時間も楽しかったな。

帰り道は坊も一緒にカートに乗って
落ちることなく無事に帰ってきました。IMG_1060_convert_20080923210131.jpg
おうちの前で
ハイ、チーズ
21:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

バトル?

今日はいったいどんなことが起きるのか。
ハラハラ・ドキドキ

なんて  大したことは起ったりしないんだよね

些細なことはてんこもり


さぁ~
今日は何してあそぼうか?

あれ~ぇ
RUth+076_convert_20080922223858.jpg
「坊?それは、坊のおもちゃでしたっけ」



だれの物かは関係ないんだよね
遊びたいものがそこにあるから遊ぶのね
RUth+077_convert_20080922224148.jpg
坊が遊んでいると
やっぱりルースも遊びたい



何で遊んでるの~?
それはね
RUth+079_convert_20080922224324.jpg
ルースの木製のカミカミおもちゃ



ルースが坊から取り返すと
RUth+084_convert_20080922224445.jpg



坊は
RUth+085_convert_20080922224615.jpg
奪い返しに立ち向かう





お昼
初体験でウッドデッキに出てみたルース
RUth+095_convert_20080922224837.jpg
慣れないカートにソワソワ。
首輪にも慣れないし落ち着かない様子
このあと、カートから降りてしまったのでお部屋に帰りました




今日は旦那さまが早く帰ってきていたので
近所の公園に遊びに行ってきました
普段ならわんこと散歩している人たくさんいるのに
今日に限って誰も居ないのどうしてでしょう。
公園であった親子とご近所さんに撫で撫でしてもらってきました。

明日は、祝日なのでもう少し沢山の人に会えるかな。
RUth+096_convert_20080922225041.jpg






23:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.21 (Sun)

思い立ったらえんやこら!!

昨日、犬舎に行ったときに

先輩ママに
予防接種が済む前には、カートにバニちゃんを乗せて
いろいろな人に会って、さわってもらっていた

と、伺ったので     早速

おもいたったらえんやこら!
で、行動開始!!

買い物を済ませお家に
坊は興味津々で遊ぼうとする
s-IMG_1003.jpg



s-IMG_1005.jpg
ブレーキをかけたり、はずしたりしながらだんだんと前に進んでる



s-IMG_1010.jpg
説明書を読む父ちゃんをせかすように待ってる坊



s-IMG_1013.jpg
一著前に父ちゃんのお手伝いですか~



s-IMG_1014.jpg
待ちきれないのは坊だけじゃない
坊が遊ぶんだったらルースだって早く遊びたいの



s-IMG_1016.jpg
まだまだ途中なのに坊とルースはお構いなし
好きなように、あそぶ


s-IMG_1018.jpg
すご~い
坊はここまでひとりで登ってきた
少しくらいの高さなら登ってしまうのです



s-IMG_1019.jpg
坊が乗るなら
ルースだって、同じことをしなくっちゃね



じゃ~ん

完成!!

s-IMG_1022.jpg

これで、ルースはお外を歩かずに散歩ができる
涼しくなったらお出かけしようと思っていたのに
突然の雨

散歩は中止

これでは100人に会おう宿題はなかなか前に進みませ~ん



そしたら、、、
s-IMG_1024.jpg
ルースが寝て


s-IMG_1025.jpg
坊が寝て


s-IMG_1026.jpg
旦那さまも寝て


s-IMG_1027.jpg
わたしを残して寝てしまったのです

きのうの疲れが残ってるのかな?






      でもね、 かあちゃんは  みんなが寝てしまっている この時間





       なんだか ありがたい
                 
15:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

いってきました~!

台風13号の被害はこちらにはなく
今日はとてもよいドライブ日和で
浜松までお出かけしてきました~!

今日は、ルースより半月くらい後に生まれたバニちゃんが
新しい家族のもとに旅立つ時で
先輩バニちゃんも遊びに来ると聞いたのでお邪魔しに行ってきました

ルースは2週間ぶりの犬舎でうれしそうでした。
s-IMG_0937.jpg
とってもリラックスしてのんびりと

いろいろな説明が終わると いよいよ
家族のもとに旅立つこバニちゃんたちがやってきて
賑やかくガヤガヤに!
こバニちゃんとも遊べてルースは楽しそう
(ルースだってこバニじゃんってねぇ
 いえいえ、ルースよりもこバニちゃんなの)

遊び回る彼らを写真に収めるのは難しい

なので遊び疲れて寝てる彼らの写真を撮ってみた
s-IMG_0942.jpg



s-IMG_0958.jpg



s-IMG_0968.jpg



s-IMG_0970.jpg



s-IMG_0976.jpg



s-IMG_0979.jpg
このこはルース


s-IMG_0980.jpg



s-IMG_0982.jpg



s-IMG_0983.jpg



s-IMG_0984.jpg
この子は犬舎に残る ふふちゃんかな?


みんなのおかあさんの ていちゃん
s-IMG_0954.jpg
とっても美人さん


バニちゃんの先輩パパ・ママから
お話を伺えたのもとても参考になって
伺ってきてよかったです



ルースの肉球は
獣医さんに見てもらうことになったの

魚の目ではなくて
まだ、肉球も柔らかいから走り周っているうちに
こすれてしまったのではないかということでした

だんだん、肉球が硬くなれば治っていくんですって
良かったね、ルース

s-DSC01903.jpg
獣医さんの椅子でくつろぎ


そして


s-DSC01909.jpg
熟睡をする


すっかり遅くなってしまって
車の中はこんな感じでかえりました~
s-IMG_0985.jpg


s-IMG_0988.jpg
大また開きに


s-IMG_0990.jpg
口半開き
23:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

これは?

s-IMG_0935.jpg
これは?

ルースのあんよです。

肉球にかさぶたのようなものができていて
めくれてきたのです
s-IMG_0936.jpg
これは、なあに?
触っても痛そうじゃないし
歩き方も変わらない

でも、かさぶたみたいなのが取れた後を見ると
魚の目?みたいになってるの

わんこに魚の目できるの?

よく分からないからパソコンでいろいろと調べてみると

「どこかのわんこちゃんで
 肉球に魚の目ができて
 オロナイン軟膏を塗って
 治した」 っていう記事を見つけたのです

本当なのでしょうか?

明日は、
ルースのお里帰りをするので
犬舎の方に見てもらおうと思います

かわいい、パピーちゃんも居るから楽しみ

そうそう、これから台風13号が近づいてくるのです~
夜中の間に通りすぎてくれるはずですが
何事もありませんように。







今日は、デジカメのメモリがなく写真がないので
少々前に遡って
s-DSC01250.jpg
これは、2008年4月8日の写真だから
坊が5ヶ月の頃で
初めて寝返りができた時の感動の笑顔です。
22:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.18 (Thu)

あれま~ぁ

s-IMG_0341.jpg
この子「キリン丸」
ルースがお家に来るチョコッと前にお家にやって来た
ルースの可愛い枕になればいいな~ぁ
と    思っていたら


昨日とうとう



s-DSC01877.jpg
かたっぽの
お鼻がなくなってしまった


♪か~ちゃんは~
      よなべをして~
  キリン丸~を直したよ~♪
s-DSC01878.jpg



そして、朝



s-DSC01879.jpg
ルースくん
キリン丸を枕に気持ちよさそうにお寝んね、、、、

あれ


なんだか、

おかしい


鼻がすでに破壊されてる!!!!
s-DSC01883.jpg
そんなに
お鼻、お好きなんですね




今日で坊は
11ヶ月君になりました
お誕生日まであと、1ヶ月。  はやいな~

今から
お昼ごはんで~すぅ
s-DSC01880.jpg



「いただきま~すのパッチンしてくださ~い」
で、こうなるの
s-DSC01881.jpg





s-DSC01882.jpg
「ね~ね~、今日はなにをたべてるの?」

「納豆ちゃーはんだよ」

「ルーも納豆たべたいよぉ」

「大人になったら食べられるんだよ」

な~んて、お話をしてたら面白いのに。
ルース、明日の朝ごはんは納豆にしようかねぇ

22:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

ぱぁ~んちぃ~!?

すっかり2階の住人さんになりつつある

うららとハルを連れてリビングに下りてみたの

雄同士って事もあるのか
ハルは結構威嚇していてルースもあまり近づこうとしなかったかな
ルースは興味があって気になって近くに行くけど
ハルの威嚇にめげてある一定の距離を保ってたの

うららは恐々してたかな
ルースはうららが気になるようで
クンクンにおいをかいでたけど うららは和室にこもっちゃった


しばらくして
椅子のし下に居たハルにルースが近づいたみたいで
ハルのネコぱぁ~んちぃ~を受けたみたいで
ルースはキャイ~ンキャイ~ンってなってしまい

びっくり・怖い で
今までに乗ったことの無いソファーに非難をしてしまったのですぅ
s-DSC01873.jpg



s-DSC01874.jpg



にらみを効かせるハル
s-DSC01876.jpg


寒くなる前に仲良くなってくれると冬は暖かでいいのにな
ハル・うらら  ルースはいい子だよ

21:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.16 (Tue)

なかよしこよし

最近

坊のお気に入りはルースもお気に入り

ルースのお気に入りは坊もお気に入り

になってしまいつつあるのです

ルースにおもちゃを渡すと必ずこうなる
s-IMG_0892.jpg
エナジーロープに笛が入っていて
ルースがピヨピヨ鳴らしてるのが
坊は楽しくてたまらない様子


s-IMG_0895.jpg
ケラケラ声を出して笑ってるの


s-IMG_0904.jpg



s-IMG_0905.jpg




今度はルースの首輪で仲良く
s-IMG_0917.jpg


s-IMG_0923.jpg
ふたりとも
歯が痒いんだよね

一緒に遊んでてもどちらも怒り出さないから安心をしているけど
ルース、間違って坊を噛まないでね
坊、きみはわんこじゃないからね





今日の1枚
s-IMG_0879.jpg
21:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

勉強不足でしたぁ

今日は、わたしの習い事があったから
あわただしく 家のことをして
9時半過ぎに坊と出かけていって

買い物をしてから12時過ぎに帰ってきました

荷物を片付けて

ルースにただいまの撫で撫でをしていて
なんだか
ルースの口の中が
赤くて変だったから

しっかり

口の中を見せてもらうと

歯が

抜けてしまっていたのです

朝はバタバタしてて
ほとんど遊んであげていなくて
歯がどうだったか 見ていないし
旦那さまも朝は何とも言ってなかった

どうしちゃったんだろ
カミカミ用のロープのおもちゃで歯が折れちゃったのか
どこかにぶつけちゃったのか
パニックに
なりながら

床を這いつくばってると
ちっちゃ~い 歯が 見つかった

何でか分らず  どうしたらいいのか分らず

あわてて犬舎に電話、、、でもつながらず

次に、獣医さんに電話をして
あわてながら 状況を伝えると

落ち着いた様子で

「大丈夫ですよ。
 仔犬は6ヶ月ごろまで歯が生え変わって
 いくものなんです。
 人間の子どものように、次に
 大人の歯がちゃんと生えてきますから」

って、丁寧に教えてくださいました。

本当に

ほっとしました。

それと同時に、わんこについて勉強不足なんだなって
思いました
s-IMG_0875.jpg
上の牙の隣の歯が抜けました!




タッチ!!
s-IMG_0870.jpg
坊の手とルースの手


今日の坊
○★△■くんって呼ぶと
s-IMG_0853.jpg
お返事できるようになりました~
16:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.14 (Sun)

知育玩具!

s-IMG_0839.jpg
わんこのための手作りおやつをどこかのHPで見つけて
簡単そうだったから 作ってみました

小さく折って
ルースのおもちゃの中に入れてみたら


あらら


こうなりましたか~



はじまり  はじまり~





s-IMG_0840.jpg




s-IMG_0841.jpg




s-IMG_0843.jpg




s-IMG_0846.jpg




s-IMG_0847.jpg




s-IMG_0848.jpg




s-IMG_0849.jpg




s-IMG_0850.jpg




s-IMG_0851.jpg

おしまい



でも、このあとルースはおやつを食べることができました とさ


ごまビスケットで
おいで・すわれ・ふせ・ごろん
をやると完璧にする  フードで練習をしていた時には
ほとんど言うこと聞かなかったのに

22:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.13 (Sat)

今日は

午前中はルースの病院に行ってきました

体調が悪いというわけではなく、予防接種やフィラリアの予防薬の進め方の
相談に行ってきたのです。

先生といろいろと相談をして今月末に2回目の予防接種(8種)とフィラリアの
お薬をもらうことになりました。

帰りの車の中のルース
s-DSC01861.jpg


s-DSC01862.jpg
寝ちゃったね



そうそう、金曜日の朝に
旦那さまがルースのうんちを片付けてくれて
そのときに、大量のトイレットペーパーをトイレに
一緒に流してしまって
トイレが詰まってしまったのです

それから、トイレは使用禁止に

それで今日はこんな買い物をしてきたのです~
s-DSC01864.jpg
すっぽん??!



そして、午後3時ごろ
s-DSC01865.jpg
トイレが開通しました~

なんてくだらない話ですね~


最近のルースは「犬くさい」
先週家に来たときには、シャンプーのバラの香りがしていたのに
その香りは無くなってて
フケも出ていたので
初シャンプーしました~旦那さまとふたりで
s-DSC01869.jpg


そしたら
s-IMG_0805.jpg
フッカフカの気持ちいいルースが出来上がりました
                              とさ



s-IMG_0716.jpg
毛が伸びていて滑りそうだったから


切ってみた
s-IMG_0803.jpg
切り過ぎ?でしょうか









かあちゃんのひとり言


ルースが来てから旦那さまはルースの隣で寝てくれている
その、旦那さまは結構立派な「いびき」をする
でも、ルースはそんなのへっちゃらで寝てる
s-IMG_0796.jpg
すごいね~
大物になるのかも~

っと 思うのはわたしだけかな

旦那さまには内緒にしなくちゃ、怒られそうだぁ


21:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

えら~いぃぃぃぃ!

食事(餌)の後はのんびりさせた方がいいと聞いていて
できれば2時間くらいサークルやバリケンの中で過ごせるようにしようと
話をしていてそうしてきたんだけど

どうしても、出たくて騒いでしまうことがあったり、
サークルに入ることを促しても入りたがらないことが続いていたから

そのままリビングに居て静かにできるんならそのままでもいいか~ぁ
なんて話をしていたら

今日の夕方の食事の後
少しフラフラしていてその後
自分からサークルに入って寝てしまったのです~
s-IMG_0781.jpg
隣で坊が遊んでいても
ルースはおとなしくできていました~
ルースえらいぞ~~~~



そして、
ルースが来てからにゃんこは、2階での生活
1階には全く下りてこなくなってる
でも


でも


ハルは    勇気をふりしぼり
s-IMG_0784.jpg
下りてくることができたのです~

顔は緊張気味ですが
ハルえら~~~~~い
でも、わたしが大きな音を立ててしまい それにびっくりして
2階に上がっていってしまった

もうちょっとだね。






おトイレの心配
昨日、犬舎にどうしたものかと相談のメールをしていたの

そしたら、今日電話を下さって

きっと、ルースは
「分ってやってるんだよ」
バーニーちゃんのよくやること、頭のいい子だから
構って欲しくて粗相をしてしまっているのかな~
って、話をすることができたのです

こうやって話を聞いてもらえて

ブログにコメントをもらえて
嬉しいですね。
人と人とのつながりって暖かいなって思う




おまけ

待ちきれない  ふ た り
s-DSC01849.jpg



s-DSC01850.jpg
わたしが台所に立つとこうなるのです

ご飯をもらえるのを待つルースと
抱っこをして欲しい坊

このふたりを写真に写すのは難しい
ひとりが止まればもう片方が動いてる、、、
22:43  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.11 (Thu)

かあちゃんの悩み事

どうしたものでしょうか

何かいい手段は無いものでしょうか

何が足りないんだろう

どうしちゃったんだろう

ルースが来てから今日で6日目
家にも慣れてきてくれてるようにも思うけど
トイレがなかなか覚えられないのです

今まで、わんこと暮らしたことはあったけど
室内飼いをしたことも無かったしトイレのしつけをしたことが無かった
犬舎にいる間は、ちゃんとトイレシートの上でおしっこやうんちできていたっていうのに

環境が変われば失敗してしまうことは当たり前
でも2・3日で落ち着いてくるのかと思ったら、、、
サークルの中にいるときは大丈夫なのに
自由にしていると、トイレも自由にしちゃう
「ルースどうしちゃったの」
お話ができたら聞いてみたいな

s-IMG_0751.jpg
ルース、そこはトイレなんだけど 気持ちよさそうに寝てるね




今日の坊とルース
s-IMG_0757.jpg
ルースのおもちゃに興味津々の坊


s-IMG_0758.jpg
坊はお構いなしに、欲しいものは欲しいと奪いに行く


s-IMG_0759.jpg
この勝負どちらに傾くのか


s-IMG_0760.jpg


s-IMG_0761.jpg
坊優勢か


s-IMG_0762.jpg
でも、お互いに譲らない


s-IMG_0763.jpg


s-IMG_0764.jpg
負けじと引っ張る


s-IMG_0765.jpg
第一ラウンド坊の勝!!


s-IMG_0766.jpg
ルースは坊に取られないように狭いテーブルの下におもちゃを持って移動


22:43  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.10 (Wed)

お昼寝

午前中はおうちでのんびり。

お昼前に、お友達がルースに会いに来てくれる事になっていたけど
都合が悪くなってしまったと連絡が入り
午後から遊びに来てくれました!!

いっぱい撫で撫でしてもらったルースは楽しそうでした
その後、坊と一緒に
お昼寝
お昼寝

ふたりともすくすく大きくなろうね
21:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

カッテージチーズ

食料品の値上げラッシュすごいですよね。
家計に響いています。

スーパーでカッテージチーズを買えば、360円くらいします。
ちょこっとしか入っていないのに結構高いなって思うのはわたしだけでしょうか。

で、この前買い物に行ったときに牛乳が安売りをしていたので
2本買ってきて

その1本で、「カッテージチーズ」作りに挑戦をしてみました
作ったのは昨日の夜
一晩冷蔵庫に入れておいて
s-DSC01824.jpg
こんな感じに出来上がっていました


まず、これを食べるのは


s-DSC01825.jpg
ルース君



いっぱい食べてね~
s-DSC01827.jpg
ごちそうさま~



って、完食をしたのかと思いきや
s-DSC01829.jpg
ちょこっと残ってますよ~



s-DSC01830.jpg
満腹と言わんばかりに見ています

残りのカッテージチーズは
坊の離乳食やわたしたちの食事にプラスしま~す




今日の坊
後追いが始まるようになってから、時々一緒にキッチンに入って
わたしの足元で遊んでる
それで、いい遊び道具を見つけてみた
s-DSC01833.jpg
大きいお皿に興味津々


坊?
s-DSC01834.jpg
食べてるじゃん


かくだ~い
s-DSC01835.jpg
あらら~
洗ってあるお皿だからね
ルースに怒られちゃうよ~

お皿に移ってる坊がブタさんになっちゃたぁ








21:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

ごあいさつ

アリさんとアリさんがごっつんこ~♪

なんて歌がありましたが、このふたりは

ぼ~おとルースがペロりんこ~♪
s-IMG_0676.jpg
坊から近寄って


どんなごあいさつをするのかな~
s-IMG_0677.jpg



s-IMG_0678.jpg




s-IMG_0679.jpg
ルースが坊のお顔を舐めた瞬間が取れなかったのが、
残念。
ちょうどうまいことシャッターが切れなかったんだよね~
悔しいなぁぁぁ


s-IMG_0686.jpg
カメラ目線をしてみました~
でも、ぼけちゃったのねぇ



今日の一枚
どうなっちゃったの~


s-IMG_0650.jpg




23:28  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.07 (Sun)

ねぞう

昨日の夜のルース

初めてのところで落ち着かなかったのかな
いろいろな寝方をしてました
サークルに入る前は窓際の隅っこに行ってみたり
s-DSC01794.jpg



バリケンに頭だけ入れてみたり
s-DSC01796.jpg
バリケンの中にキリン丸(ぬいぐるみ)の顔にお口をのせてるんです~ぅ


外に出てのびのび~ぃ
s-DSC01797.jpg



向きを変えてのびのび~ぃ
s-DSC01799.jpg
あっ、起きちゃったのね、ごめん



そして、バリケンに寄り添いながら
s-DSC01800.jpg
この後、わたしも寝てしまったのでどうなったのやら



朝、にゃんことご対面
にゃんこに「う~ぐ~」っとうなられるとs-DSC01802.jpg
ルースはそれ以上近づけずに後ずさり、、、
珍しく弱気なハルが背中を丸めて怒ってる!



夕方は、わたしの父さんがコーギーのレオを連れて遊びに来てくれたのです~
s-DSC01816.jpg
最初は、びくびくしてたけど、上手に挨拶できました(えらい!)





最後に今日のお気に入り


s-DSC01806.jpg
かわいい親ばかです。



23:50  |  ルース  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.06 (Sat)

はじめまして

今日は、今日はお迎えの日

朝、8時におうちを出発!!

旦那さまはドキドキしていたせいで4時ごろに目が覚めてしまったそうな
初めてのわんことの生活に胸を弾ませてるのかな

s-IMG_0470.jpg
途中坊はねんね~


目指すは浜松
s-IMG_0472.jpg


ドライブは快調に静岡県に入ると
s-IMG_0475.jpg
坊は起きる


そして
s-IMG_0477.jpg
泣いちゃった


s-IMG_0481.jpg
しばし、海を眺めながらのドライブ
普段は、高速道路を使うのですが、今日は節約も兼ねて
下道でおでかけ、そのおかげで日本海を眺めながら、浜名湖を眺めながら
坊をなだめながらのドライブができました
s-IMG_0484.jpg



気分が良くなった坊は
ぶぅぶぅ~とご機嫌につばを飛ばしまくるのです
s-IMG_0487.jpg


犬舎では
色々とこれからのことを詳しく説明をしてくださり
しっかりとご指導を受けてきました

そして
わが家にやってきてくれたのは

バーニーズマウンテンドックの

ルース(RUTH)くんです
s-IMG_0547.jpg
「始めまして、新しい家族として仲間入りしました。よろしくおねがいします」

お家に来てから、しばらく落ち着いていたのにバリケンに入れられてしまったら
キュンキュン泣いて淋しさをアピールしていました

バリケンやサークルから出すとしばらく家の探索をしてから
s-DSC01794.jpg
部屋の隅っこで寝てしまいました

今日から、家族だから安心して眠ってね、、、

ってルースに言ってみましたが、ハルやうららは少し警戒をしている様子


22:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

ぞくぞくと?

遥々遠く、山形県からの宅配便が届きました
s-DSC01788.jpg



わんこ様の冷凍お肉を注文していたのです
s-DSC01789.jpg


いよいよ
わんこがわが家に来てくれるのです
ワクワクです

わんこと一緒に生活をするのはきっと
20年ぶりぐらいかなぁ
旦那さまは、初めてのわんことの生活!
あまり、多くは語らないけど、どんな風に思ってるのかなぁ~

夕方は、犬舎から沢山の荷物が届きました
待ちに待ったバリケン!!

でかい!!!

トイレトレーもビックサイズ
わんこスペースはこんな感じに出かがり~
s-DSC01792.jpg


大きな荷物をリビングに運びこんだ時には
にゃんこもびっくりしていたけど
作業が終わると
いつものようにくつろいでいたので、まずは安心
写真の片隅にハルがいます




あしたは、浜松までわんこのお迎えです
気を付けて行って来ます
22:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.04 (Thu)

どうしたの?

いつも居るはずのハルが居ないの

だいたいいつもリビングのどこかでのんびり昼寝をしている
ハルが今日はリビングに居ないの

このごろ、わんこを迎えるために
家具を動かしながらカーペットを敷いたり
大きなサークルが広げられたりで
ガヤガヤしていてリビングの雰囲気が変わってしまい
s-DSC01781.jpg
こんな感じになっていて

ハルの小さな心は不安になってしまっているのかなぁ

それに、今日はウッドデッキの工事にも来ていて
ドリルの音もうるさかったことがいけないのかなぁ
s-DSC01784.jpg
おかげさまでこんな感じに仕上げていただきました

うららはねs-DSC01783.jpg
こんな感じでいつものソファーでくつろいでいるんだけど

ハルは一向に下りてくる気配も無く

様子を見に行くと
s-DSC01785.jpg
机の下に身を隠しているかのよう

大丈夫だよって声をかけて先に1階に下りてくると
ハルもいつものようにリビングに来てく
やっとくつろいでくれました

一安心

わんこが着たって、ハルもうららも大切な家族だし
ハルとうららは一番付き合いの長い仲間なんだから
ずっと、一緒なんだよ。
20:57  |  ねこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

坊のいたずら

今日の わが家のほんのひとこまです。

s-DSC01763.jpg



s-DSC01764.jpg



s-DSC01765.jpg



s-DSC01766.jpg



s-DSC01767.jpg



s-DSC01768.jpg



s-DSC01769.jpg



s-DSC01770.jpg



s-DSC01771.jpg



s-DSC01772.jpg



s-DSC01773.jpg
このあと、かあちゃんはお尻拭きをケースの中に返す仕事を坊にいただきました





そして、食後には
こんなひとこまも

s-DSC01775.jpg



s-DSC01776.jpg



s-DSC01777.jpg



s-DSC01778.jpg



s-DSC01779.jpg
19:05  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

おともだち

毎月第一火曜日は坊が生まれた産婦人科の育児サークルの日
坊が、1ヶ月のおちびちゃんの頃から参加しているの

そこで、産前にマタニティヨーガで知り合ったママさん達とお顔を合わせて
ベビの誕生日も近いって事でお友達になったのです

月に1回しか会えないから、久しぶりに会うとみんな
色々と成長をしていて とっても楽しい
市外に住んでいる子も居るからこの機会にしか会えないのです

最近はサークルが終わってからみんなでご飯を食べておしゃべりしたり
悩み事を話したりと楽しく過ごしているのです

そして、今日は4人のお友達が遊びに来てくれたのです
今日もまた、ニャン子ちゃんたちは別室で待機なのです


ベビたちもいっぱい遊んで  とっても賑やかでした~
他の子のご飯が気になり見に行って、味見をさせてもらったり
遊んでいるおもちゃや本に興味を示して奪うとってみたり
顔を叩いたり
髪の毛を引っ張ったり
お友達の指に噛み付いたり(偶然ですけどね)
まだまだお友達と上手に遊べるお年頃ではないけど
お互いに刺激をしあいながら成長できるから 坊にとっても大切な時間だと感じる


ママ達もいっぱいおしゃべりをしてあっという間の時間でした

また来月もいっぱい遊んでね~

いいお顔の写真何枚か撮ったのですがママ達に了解を得ていないので
坊の顔を見てやってくださ~い
s-IMG_0450.jpg


23:05  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.01 (Mon)

今日のお顔

今日も天気がいいし坊とどこかに散歩に行こう
と、思いながら  どこに行こうか考える

遠いと運転も面倒だし。。。
近くにいいところは無いものか、、、

家から車で15分くらいにところに水族館があるから行こう!!

き~め~たっ!!

それで、なんとなくパソコンをつけて水族館のHPを見てみると

え~~~~っ!!

今日は月曜日で休刊日。
残念。結局お出かけするのをやめて  お家でまったり。

そんな中わが家のまったり顔をご覧ください。



s-IMG_0420.jpg
坊が引っ張り出した書類の上でまった~りの ハル



s-IMG_0431.jpg
ハイハイしながら大あくびの 坊



s-IMG_0438.jpg
外を眺める うらら


明日は、坊のお友達が遊びに来てくれるから楽しみだよね。
21:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
