All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.18 (Wed)

かぼちゃの収穫




受粉から
40日程度経ったので

s-DSC00954.jpg
収穫をしました


肥料不足?
水不足?

原因は分かりませんが
形が不揃いです。。。


美味しいかな~
楽しみです!!



15:11  |  畑のおはなし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.15 (Thu)

かぼちゃの受粉作業




先日
日曜日にNHKの趣味の園芸を見ていたときに
かぼちゃの、受粉の手順を説明していました


わが家の畑のかぼちゃさん
s-DSC00108.jpg
昨日までつぼみでしたが


今朝は
s-DSC00107.jpg
大きなお花を咲かせていました


こちらは
s-DSC00110.jpg
雄花です
お花の中心が雌花と雄花で違うんですよね


そして、雄花の花弁をかわいそうですが
きれいにちぎり取り
s-DSC00111.jpg
雌花に受粉をさせてあげました


これから、35日から40日程度で収穫になります


え~
だから。。。お盆過ぎの頃ですね~
カレンダーに書いておかなくては!!






そして
s-DSC00132_20100715222657.jpg
旦那さまの、新しい相棒「コペン」が来ましたよ!!



旦那さまとルーちゃんは、これから
一緒にしつけ教室に何度か通うことになっているので
s-DSC00148.jpg
ちゃんと、コペンに収まるのかも確認をしました

旦那さまの感想は
「思いのほか、しっくりとはまっていた!」とのことです

頑張ってねとうちゃんとルーちゃん
かあちゃんと坊はお家から応援してるからね!!




その、坊は
公園の砂場で遊ぼうと
はりきって、お散歩に出かけたのに
昨日までの雨のお陰で
s-DSC00137.jpg
お池に大変身!しちゃったお砂場で
ひとり、ホントにひとり楽しくご満悦に遊んでいらっしゃいました


ルーちゃんは
s-DSC00142.jpg
じっと、待つばかり。。。




22:36  |  畑のおはなし  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.14 (Wed)

きゅうりのキムチ





ルーちゃんのお散歩から帰ってきて


お庭の畑の観察に行くと
s-DSC00069.jpg
かぼちゃの花が咲きだしていて


こちらは
s-DSC00068.jpg
かぼちゃの赤ちゃん
まだまだ、食べられませんが
初めてのかぼちゃ作りなのに
すくすくと育っているのが嬉しいです


今日の収穫は
s-DSC00070.jpg
ししとう&とまと

ししとうは、辛いと可愛そうなので
とまとを、ルーちゃんのご飯に入れました



そして
s-DSC00072_20100714184453.jpg
旦那さまのきゅうり(昨日採れたものですが)


買い物で
s-DSC00073_20100714184453.jpg
キムチの素を買ってきて


ディノままに教えていただいた(レシピは、11日のコメント見てくださいね!)
s-DSC00087_20100714184452.jpg
きゅうりのキムチを作りました~


キュウリもなかなかお高く
買ってきて作るのは、もったいない感じもしますが

お家で採れたきゅうり
贅沢に4本使って、モリモリ食べて
とっても、幸せな食卓でした!





18:54  |  畑のおはなし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.07 (Wed)

今年のナスは、いい感じ!!



去年は
お世話を、サボったのか
気候が悪かったのか

不作だった
ナス


今年は、いくつか
収穫出来ています
s-DSC01260.jpg
小ナスなので、小さくて可愛いです

青しそもトマトもいい感じに採れています



ルーちゃんにも
少しづつお裾分け
s-DSC01263.jpg


なぜか、いつもよりも
ゆっくり
s-DSC01273.jpg
もぐもぐと食べていらっしゃいました。。。
勿論、完食でしたよ




21:09  |  畑のおはなし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.29 (Tue)

ちいさな、ゴーヤさん



緑のカーテンを目指して
ゴーヤを
2株植えています
(緑のカーテンには、ほど遠い感じですが。。。)


そこに
s-DSC01134.jpg
こんなに、ちいさなゴーヤさんがなっています


夏バテを吹き飛ばせるように
大きく実ってね!!





夕方お散歩から帰って来た時に
お隣のご夫婦が

お庭にみえたので
今年の畑の出来栄えはどうかと
立ち話をしていたら


ご主人から
冷たくて美味しそうな
s-DSC01137.jpg
アイスをいただいちゃったので

お礼を言い、急いで帰宅をしちゃいました!!


ごちそうさまでした!



21:27  |  畑のおはなし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
